人のいのち

従弟が亡くなりました。

まだ37歳でした。





『生まれたときから寿命は決まっている』という説法だったと母は言うが、

逆縁はやっぱり納得がいかない。



叔母は家族運の薄いひとだ。

自分の親に早く死なれ、

天涯孤独だったところを、

きょうだいの多い叔父にめぐりあった。

(私の母は6人きょうだいなのだ。)

体が弱く、従弟はひとり息子だった。





神様は人が耐えうる悲しみを与える、なんて大嘘だ。



何もなかったように暮らしていても、

誰かの死を目の前にしたとき、

深く沈んでいた面影が浮かび上がり、

心を凍てつかせる。



ここにいて。



返事はない。





確定申告

昨年は歯科自費治療があったので、

医療費控除の申告をば。



で、夫でも私でも税率同じなので、

いまだに口をきいてないから、

説明するのも面倒だし、

源泉徴収票くれつうのもいやで、

自分が申告しちゃいました。



いつものようにパソコンで作って、

印刷して、郵送。

これで諭吉が2名弱還ってくるのだから、

手間も惜しくないっす。



医療費控除の申告質問なら

いつでも使ってやって下さい。





ところで、e―TAXとかいふものについて、

教えて下さいませ。

これで申告するとさらに還付金が増えるらしいが、

市役所に行く暇がなかったのよぅ~


あら、ワタシ?

新丸ビルの地下のお店で見つけました

ランチならポリだよ

てなわけで、こんなチャンスを逃すものかと、

ランチには着物。



ただしフレンチなので、万が一のバターぽたんを危惧し、

絹でなくポリで。



きくやさんのオクで落札した合繊朱鷺色。

帯もきくやさんのコットンオリジナル。

春の色。のつもり。



で、下にモス襦袢と股引きばばシャツで重装備したら、

御席が窓際で…





さらにこのかっこうで、東京国際フォーラムの転職フェアに行く、

アフォですorz



業界動向探ってまいりました。

結果的には営業活動になってしまったかも(笑)

ゴージャスランチ

今日は、息子の学校のクラス親睦保護者ランチ会。

場所は新丸ビルのフレンチレストランイグレック。



率直な感想

ランチメニュー6000円って…ショバ代にしても高くない?



保護者ランチ会としてどうか、というのはこの際おいといて。

たまにこんなのがあってもいいと思うよ。

今回は中学最後って節目でもあったし。



そして、とても美味しくオサレでしたので、

みなさまにもおすそわけ








おそるべし、生協の共済

昨日は給与支給日でしたが、

銀行行くヒマなかったので、

今朝モバイルバンキングで残高確認。



すると、思ってるより残高が多い。

知らん間に昇給か?

そんなばかな(笑)



で明細確認して驚いた

月曜に投函したばかりの、

生協の『たすけあい共済』の請求書が、

もう処理されている!



これ、実はもうすぐ3年経過してしまう

こどもたちのケガ通院の請求書です。

二人がほぼ同時に足を痛め、

ギブスきょうだいとなっていたのは、

2005年のGWからの2ヶ月ほどでした…( ̄o ̄)





時効になっていてもおかしくないのに。



しかも合計通院日数は10日前後なのに、

振込み金額が5万超?間違ってない?



明細が来たらよく読まなくちゃ。



みなさん、『たすけあい』オススメよ。

(昔、生協の運営委員やったことあるから、まわしものになってみました

雪がやんだ朝

いやよね、こゆ日の出勤。



バリバリ凍結してるのに、チェーンなしの車の多いこと…

無謀だなぁ。



コミセン前にはこどもが作ったミニかまくら。



ちょっと階段下の雪掻きをして、私も出勤です。

ビッグイシューのおじちゃん

今朝は同時にもう一人購入者が



自転車が手に入ったね。ちゃくちゃくと歩むおじちゃん



いつまで会えるかな。それも楽しみ。


がんばれ中学受験生!

某塾のポスターではありませんぞ。



心からのエールです

どの子にもサクラサク春が来ますように。





今年は娘がお手伝いで登校しています。

どうぞ使ってやって下さい。


FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR