池袋徘徊

六義園をあとにして、池袋に向かいました。



もちろん、お昼ご飯のためですわ。ほほほほ。



東武百貨店のレストラン街にある「Lotus Palace」というベトナム料理店で、

青パパイヤのサラダと、ゴイクンと、

バインセオ~ベトナムお好み焼きクレープ風と、

ベトナムといえば定番のフォーをいただきました。



ツレがいると、ひとつ頼んでシェアできるから、いろんなのを食べられて楽しい。





食後は、催事場のアンティークマーケットと呉服売り場を徘徊。



実はアンティークマーケットでは妙な冷気を感じてしまったので、

早々に退散。

レギュラーの呉服売り場にはそのような気はありませんでした・・・。

のでのんびりとうろうろと。

以前から欲しかった橙色系の帯揚げ帯締めをみつけて、

とてもお買い得に求めることができました。



たまにはこんな休日。


スポンサーサイト

野庵 新春歌留多会

駒込駅そばですが、遠い門しか開いていないので徒歩10分の六義園。

まよ姐と並んでとことこ向かいます。



門前には、野庵スタッフの晴れ着お嬢がスタンバイ。



入園料を払って、心泉亭へ。

今日は野庵の貸切です。







全員そろったところで、まずは軽く腹ごしらえなど。

信州木曽のおいしい日本酒。銘柄は、大吟醸「中乗さん」。

赤坂からお取り寄せの粽鮨。お店は、福槌。

お口直しには、京都からはるばるやってきたチョコかけ柿の種。

長岡京の小倉山荘謹製「想ひそめしか」。

お酒をいただく器は、富山の錫でできた杯。やわやわとしているので、

自分の手になじむ形に変形できます。金属なのにあたたかい。







さて、本番の百人一首。

実は、たまねぎ、ディフェンディングチャンピオン(笑)です。

しかも去年はぶっちぎりの優勝だった。



そこで、野庵の庵主である毬詠ちゃんは『たまねぎ対策』を編み出した。

その取り札がこれ。







北海道でかるたとりに使われている木の札です。

文字は筆文字。





読めませんがな。orz







しかも、文字は仮名漢字交じり。







さかさに置かれたらただのオブジェ。orz









くそ~、考えたな毬詠ちゃん。



しかし、よみすすむうちに、筆文字にも慣れ、

しかも仮名漢字交じりは意味をとりやすいという利点にも気づき、









たまねぎ独走態勢確立













「絶対負けへん・・・」という毬詠ちゃんのつぶやきをよそに、

今年もたまねぎ優勝することができました~。わーい。



戦利品は、昨年に引き続き、榮さんのかんざしです。

今回3セット用意されていて、それぞれ色違い。

とても迷ったのですが、カラフルで、それでいてやさしい色の組み合わせである

これを選ぶことにしました。









最後に、広島県北で、石見神楽の流れをくむお神楽の笛を吹くという若いお嬢さんの笛を聴いて。

昔々から伝わってきたお神楽なんやなぁ。

場所と格好さえ気にせなんだら、きっと踊ってた。

振りなんか知らんでもよろしい。

神様にささげる踊りは、心の底から湧いてくるはずだから。



楽しい一日でした。



あ、そうだ。毬詠ちゃん。

来年は詠み手やろうかね。(笑)


晴れ着でお出かけ

良いお天気に恵まれ、駒込の六義園にお出かけです。





ツレはいつもどおり、まよ姐。



目的は、そう

昨年に引き続き、野庵の新春歌留多会です。

晴れ着で楽しく百人一首の会。(詳細は別記事にて)



晴れ着と言えば訪問着かしらってんで(昨年は小紋だった。同じのは着たくなくて)、すでに5年くらい袖通してないのを引っ張り出しました。



なかなか訪問着が必要なシチュエーションがなくてねぇ。

次は坊主の卒業式かな?







着物:たたき染め地の訪問着。
地色は淡い青緑です。

帯:渡文の用美錦。デビューです。(1年以上死蔵(笑))






そうか、着姿下手くそだから、こうやってコーディネート写真撮ればいいのか

男子校 中学最後の保護者会

午後から坊主の学校に行ってきました。

高校進学にあたっての重要な説明があるということで。



それって「入学金払ってね」っていうお話かな?(笑)





いえいえ、とんでもありません。

コイツらから高校のカリキュラムを変更するという重大なお話でした。

選択授業に関する説明なので、親は関係ないじゃん、と思ったんですが、

どっこい。



中学生には絶対理解しきれない内容でした・・・・。



ああ、行ってよかったよぅ。

で、資料を坊主に説明したところ、やはりなんにも理解しておりませんでした。

orz



こんなヤツでも高校生になります。すみません。



のんびりまったり男子校。

今考えると、こんなにゆったりとすごせる学校、なかなかないよね。

ちゃんといいようにまわってるんだなぁ。



わたしはこの学校が大好き。


きもの文化検定 結果通知

え~と、おとといだったかな、でっかい封筒が届いたのは。

11月にヒヤカシ受検した検定の結果です。



あたりまえですが、不合格でした(笑)



ほんとうに重箱の隅をつつくというか、埃だらけの百科事典から探し出したというか。



着物着るのになんの役に立つ知識なのやら(笑)



そんな驚異的な問題なのに、65点も取れていたのは驚き桃の木山椒の木。

まだまだ、マークシート勘、捨てたもんじゃないな。

来年娘と一緒にセンター受けるか(笑)


一年ぶりに映画館 リンクいれました

あんまり映画館に足しげく行かないのですが、

今日はほぼ一年ぶりに行きました。



みたのは、フランスの映画、ペルセポリス。



実は、先週娘がみて、

とてもよかった、ぜひ行けと言うので。

みたいリストには載っていたのですが、娘の声が背中を押しました。

しかも単館上映だし。



描きたかったテーマと少しズレるかもしれませんが、

自分の根っこを生やす土地を、思春期に築くべきだったのに持てなかった苛立ちを

強く感じとって、なんだか泣けました。



生きるとはどういうことなのか。





ペルセポリスの公式ページはこちら


初雪観測

東京は朝方初雪が降りました。



で、今日の予報はくもりのち晴れだから、傘を持たずに出たら。

出たとたん降りだした



傘取りに帰るヒマなし。

まあ、大丈夫だろ(笑)ごっついコート着てるし。


赤福のないお伊勢さん

お伊勢さんに参ってきました。



伊勢と言えば、今最も旬なキーワードは赤福ですよね(笑)



内宮門前のおはらい町はたいへんな人出でしたが、赤福本店は戸を閉ざしていてひっそりと。



お参りしたあと赤福をいただけないって、こんなに寂しいものだったのか




アウトレット詣で

私鉄で3駅先に、「東京最大」になってしまったアウトレットモールがある。

今日はそこに、車でいってみました。



ええ、欲しいものが・・・。あったわけじゃないんですが(笑)

なのになぜに行ったかというと。



9月(だったっけ?まよ姐)に行ったときに、「電車でGO」とかいうキャンペーンやってて、

そのときは電車で行ったものですから、キャンペーン対象で応募できたんですね。

そしたら、1/9が期限の1000円お買い物券が当選した、と。

もったいないから使いたいなぁと思いますよね。



先月ここが拡張したときに、ハッシュパピー(ウォーキングシューズ系のメーカー)が入ったことを知っていたので、

実家母をさそってみました。

トシをとって何度か怪我をしているもので、もうラクちんな靴しか履けないんだよね。

で、ここのを気に入ってることを知ってるから。



住んでる市内の百貨店にも出店してるんですが、

そこより安いし、品数も多い。

タメシ履きしていいのをみつけた彼女に、1000円券をうやうやしく進呈したら、

お昼ごはんになって帰ってきました(笑)



わたしもハッシュハピーは好きなので、使えるかな。





さらに、通勤にはけるパンツを物色。

エドウィンでいいのをみつけたんですが、これ、商品タグと、中についてるラベルとで、

素材の表示が違ってる・・・。

タグにはアンゴラが入ってると書いてあるんですが、

中のおせんたくラベルには綿とポリウレタンしか書いてない。

店員とっつかまえて尋ねたら、中のが正解だと。



外の表示だと、不当に高級品に見えるじゃないですか。

店員さんに言ってもしょうがないので、エドウィン商事にクレームつけてみようか、と。



ああ、新年早々イヂワルババアだわ。(笑)



と言いつつ、久しぶりのお買い物を楽しみました。とさ。




お顔つるつる

いつも行くYOSA&リンパマッサージのサロンには、

フェイシャルケアのメニューもある。



お年玉がわりに初体験してみた。





えーと具体的に何をしていたのかよくわからん(笑)が、

電気スポイトで毛穴汚れや角質除去をしていたことはわかってます。



結果、肌がぷるぷるつやつやです。

すげ~。こんなにわかりやすいんだ。

道理で皆さんエステに行くわけだ。





時々行くかな

初詣では東京大神宮

飯田橋徒歩3分くらいのところにあるお宮さんです。

すみません、写真、なんの役にもたたないや(笑)









東京に住んでもう30年以上たつんですが、ここの存在を知らなかった。

ってか、わたしの知り合いで知ってた人いないんですよぉ。

なので、すいてるべ、となめてかかったら痛い目にあいました。

飯田橋の駅から1分くらい歩いて、角を曲がって2分くらいなんですね。

で、角曲がったら・・・・人大杉。orz

参拝するまで1時間半かかりました。3分が90分・・・。

新春から「時間をゆったり」を実践してしまいました。



実は、伊勢神宮の分社で、大変由緒あるところです。

なんたって「大神宮」ですからね。

それにしても、なぜこんなに女子だらけ?

しかも若い女子またはカップルばっかり。



そのヒミツは「縁結びに霊験あらたか」だからなのであった。

縁結び鈴蘭守り、縁結び幸福小槌、幸せ結び御神矢、などなど。

ああ、アタシゃ場違いだよぉ。



高校時代の友人とおしゃべりランチの後で、初詣。

ま、それもいいんでないかい。











きくやさんで落札&お誂のカフェオレ色ウールアンサンブル

母から譲り受けた八寸名古屋帯まっかっか。

高校の家庭科で編んだ幅広マフラーをショール代わりに。
(物持ちよすぎだ、ぢぶん)

正月だから~

今年は夫の実家ではなく、

自分の実家にいます。

しかも私だけ(笑)



で、別にどこに出かけるわけでもない

(私の実家は初詣でに行くのが2日)ですが、

着物なんか着てみました。



着物は忘年会のときのお召し。

帯はオカンのを借りました。

どうやら誰も締めたことのない名古屋ですが、

アンティークお召しとピッタリです。



着付けができるようになったのに、

そういえば一度も着姿を見せたことがなかったっけ、と思いまして。



ボケてからじゃなんにもならないからね~。



そゆわけで、今年もよろしくお願いします。






FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR