伊賀上野おまけ その3

着物好きにとってはハズせない、伊賀の組紐



しかし帯締めは高く、それなら毎日使うコレ!



入館証がおしゃれになりました



伊賀上野おまけ その2

謎のお店



ここは、かぎや餅店の向かいにあるお店。
看板には「昭和ハウス」とあり、
その下には「ソースもん研究所」という看板も・・・。

いったい何屋さん?

はい、お好み焼き屋さんなんです。
そして、中には昭和のあれこれがところ狭しと並べられておりました。

歌姫っていうドラマやってるでしょ?いや、やってたでしょ?
(わたしはテレビみないから知らんのよ)
あれで使ってる昭和のあれこれグッズはここから貸し出されているらしく、
近々4トントラックでみんな帰ってくるとか。

え。
店に入らんがな。

どうするんだろうね。

で、このお店でお好み焼いてるご夫婦には、ちっちゃい赤ちゃんがいて、
調理場の中でベビーカーにのせられてワンワン泣いてるもんで、
「おばちゃんが遊んであげる~」
と貸してもらいました。

とってもかわいこちゃんで、知らないおばちゃんがあやしても
楽しそうににこにこ笑ってくれました。
お好み焼けるまで、ずうっとげたげた笑わせてしまい、
おかあさんにお返しするころには、ぐったりと・・・。すまん。


いいなぁ。赤ちゃん。
はよ孫生まんかな、うちの娘。(笑)

伊賀上野おまけ その1

ある建物



解説はまたあとで



この写真ではわかりにくいのですが、
なんとこれ、小学校です。
上野西小学校といいまして、上野城のたぶん内堀と外堀の間にあります。
古いふるい建物を、修繕しながら学校として使っているんですね。

窓から見えたのは、色紙で作ったくさりの飾りですね。
きっとこの教室は、ゆとりルームなのでは?

校門が工事中で、それを避けて撮影したら、
よけいよくわからんくなってしまったぁ。

そんなわけで

実は、労働時間調整休を今日とったために、

ワタクシ4連休だったのでした。



間もなくおうちです。



リフレッシュ

しあげは忍者屋敷

すみません。

忍びの里に来たくせに、肝心の忍者屋敷は最後に行きました。



くノ一に扮したお姉さんが、屋敷のからくりを実演してくれます。

もちろん自分で触ってみることもできます。



ふ~ん、へぇ~、が満載でした。一見の価値ありますぞ。


最後 桔梗屋織居

いせやさんから寺町をぐるりと歩いて、駅のほうに戻る途中、

桔梗屋織居さんがあります。



古い町屋造りのお店で、吹き抜けの照明を工夫してあり、

素敵なところです。

大きいお多福さんが上の壁にかかっていました。

写真を撮らせて下さいと言う勇気がなくて…



釣月

やわらかく焼いた和風クレープ?にあんをはさんだお菓子。表面に月の意匠が。





ああ、もう大満足大満腹でございます。

これだけ和菓子屋さんがあるからか、とにかくお求めやすいお値段設定。

きっと和菓子が日常に溶け込んだ生活なんだろうなぁ。



このまちなら住んでみたいな。








4店め いせや

上野天神(菅原神社)の裏にあるお店です。

4店めにして初めて、同じシートを持ってる人に遭遇しました。



草ころ

一口大の草だんごにきなこをまぶした素朴おやつ。ぱっくん(^~^)

麦茶をごくごくしたくなりました。


3店め かぎや餅店

あんこものでないものを求めて、-○○○-狙いです。



忍者だんご&花見だんご各1本

忍者だんごはよもぎの苦みと香がしっかり出ていて、

甘さ控えめのおだんごでした






2店め 湖月堂

次ははすむかいの湖月堂。



個数限定生産のものをラリーに提供するとは驚いた



こだわりきんつば

作るのに3日かかるそうな。

つぶあんのピカピカがたまりません






1店め 御菓子司おおにし

道筋とかあんまり考えず、

適当に近いところから。

鬼屋敷最中

あんこの甘さが絶妙です!



あとでシートをしげしげと見て気付きました。

このお店がたぶん今年の組合幹事店。





あ~お茶買わなくちゃ。




お菓子ラリー@伊賀上野

伊賀上野には和菓子屋さんがいっぱいあって、

組合加盟店がこんな企画をやってました。







1シート600円で、好みの5店舗でお菓子と引き換えるクーポンがついてます。

お店をまわるごとにクーポンが減っていくので、

逆スタンプラリー(笑)



いや、しかし、待てよ。

1店舗あたり120円じゃ、たいしたお菓子もらえないのでは?



不安になりながら、和菓子屋さん巡り始まり始まり。

忍びの里 伊賀上野散策

ものはついで



せっかく三重県来たのだからと、伊賀上野を歩いてみました。



アタシの年代の人なら結構知ってるかな、

『西岡たかしと五つの赤い風船』というフォークグループ。

彼らの歌にある『上野まち』。

いつか訪れてみたかったのです。

歌詞に出てくる「くわまち」「かやまち」「ひろこうじ」は、

ついこのあいだまで近鉄伊賀線でしたが、

伊賀鉄道と名前を変えました。





スタートは上野城から。

再建天守閣ですが、昭和10年のもので、

最後の木造天守閣だそうです。

唐破風(だっけ?)の屋根が美しい






カレー大好き

晩御飯には、人気のカレー屋さんへ。



カシミールカレー(ピーマンとじゃがいもの千切り、ひき肉)



トマトとほうれん草のカレー(鶏肉)



おいしい~





津の、セントレア行きフェリー乗り場へ向かう道沿い

カレーとパフェの店 夢一文

(ゆめいちもん?むいちもん?)

少し遅いアフタヌーンティー

旅先で立ち寄った紅茶専門店。



静かな時間が流れています。

季節限定のお茶『マロンショコラ』をいただきました。





三重県の関という宿場町。
古い町並みを保存している素敵なところです。

そのど真ん中に紅茶専門店アールグレイはあります。

旧きよきものに触れて、
しばし本格的紅茶で和みタイム。

野庵着付け教室 袋帯の会

こないだ四季劇場行ったときに、ひさびさ袋帯結んだ。

きちんとたたんで締めるやり方、すっかり忘れてた。

ので、ちょうどよい機会でした。



袋帯は、金糸銀糸で刺繍がしてあるゴージャスなものが多く、

その刺繍のところをうかつにぐしゃっとしわつけてしまうと、

もうとれないのだそうな。(こんど悉皆屋のままんに聞いてみよう)

それをふせぐために、ちょいとおりたたんで余計なしわをつけない方法を

野庵では教えてくれるのです。





いやぁ、それにしてもきれいさっぱり忘れてるわ(笑)





しばらく袋帯で行こう。

せっかく習った銀座結びも忘れてるしなぁ。





で、仕事帰りで重いのがイヤさに、この季節にポリの単を持っていくオバカ。

これを許してくれる野庵のふところが素敵!!!


かわいい玉電

東急世田谷線。



路面電車に毛が生えたくらいのミニサイズですが、

かわいくて大好き




きもの文化検定 記念受験

テキストを3回読んだだけでの無謀な受験です。



まあこれを持っているからどうこう、って検定じゃないですが、

日本の文化を守ろうという心意気は伝わるかと。



昨年はめっちゃ寒い日で、

しかも教室の暖房が壊れてたりしましたが、

今日はだしあったかいし女子大だし、快適(笑)



でもやっぱり玉砕だ




大徳川展

久しぶりに東京東部に来ました。

上野の森は、色づいた葉っぱで綺麗です。



夏に名古屋の徳川美術館行って、日本の宝にぶっ飛んだので、

東京に集結する徳川のお宝を見逃すわけにはいかないと。



私は刀剣とか鎧の類にはあまり興味がなく、

姫さまのお道具とか、茶器、布を重点的に。



今回、あまたの姫道具、目の保養をさせていただきました。

生家で調えたお道具、父母やお屋敷を偲ぶよすがとなったものかと思われます。



開館10分後を狙って行ったのが正解。

出てきたら入場制限かかってました。(10分待ちだとか)















これから三者面談逝ってきまつorz


断食終了

やっぱり余計に溜めこんでいたのか、

泣きたいほどの空腹感などこれっぽっちもなく、

無事に3食抜き終わりました。



体のなか、きれいになったかなぁ?

よくわからないな。

ぷち断食してます

今日は月に一度の整体の日。

体のお話できるので、とても楽しみにしています。



んで、ここ数週間気になっていたことを尋ねてみました。

「先生~私食べ過ぎですかぁ」



お腹がきもちよく空かない、

食べたあとなんとなく胃腸が重苦しい、

そのくせ途中でなにかつまみたくなる、

などなどの、自覚症状を訴えたところ。



先生曰く

「断食してみたらどうですか?」

いろいろ滞留して、内臓が疲労している、その兆候も体にわずかながら出ているそうなのです。



前回から今回までの体調不良状況、投薬状況もお話して、結果明日の朝の分まで3回ご飯を抜いてみることにしました。



精神も綺麗になるそうですし、消化に力使わない分は、浄化に使われるそうなので、デトックスになるとのこと。



生涯初断食、成功するかな?



今かなりお腹が鳴っています(笑)


FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR