初夏の花見

まだたわわとまでいかないけれど、

ふっくらとした小ぶりの房がかわいいです。



不在通知

しばらく留守にします



捜さないでください(笑)

保護者会~男子校編~

今日は坊主のガッコの保護者会でした。

ええ、ゆる~い男子校です。



担任の先生のお顔を拝見するのが主目的です。

ああ、抜けてわかる髪は長~い友達…

というフレーズがお似合いの担任と副担任。

でも、とっても優しそうな先生たちです。



まあ、学年上がればそうなんでしょうが、

昨年よりはママン度は下がったかな~(笑)

まだわからんが。



いずれにしても、中弛みの中3、

しっかり見守る必要アリですなorz


ビジョン

どんな職場でもそうだけど、ここでも週に1回定例進捗会議がある。



まだ3回目だし、仕事に不慣れなこともあって、若干(嘘。相当)ちんぷんかんぷん。



だけど、一つだけわかったことがある。

グループリーダーもユニットリーダーも、この部署のあるべき姿を明確に持っていることだ。

そのことを会議の席上で、言葉で提示してくる。

前の会社になかったのはこれだ。

そして、アタシはこれが欲しかった。(たぶん)



ユニット内の自分の立ち位置もおぼろげながら見えてきた。




裏切ってごめんなさい

PASMO販売制限のニュースを見て、もしかしたらアタシのオートチャージPASMOは来ないかもしれないと思い…



飯田橋のみどりの窓口で、磁気定期をSuicaに移管しちゃいました。だってぇかわいいペンギンが呼ぶんだもん。



今朝からIC定期専用の定期入れを使って、びよ~んタッチ通過

ああ、快適だ~



で、ほんとに届くかな、オートチャージPASMO…

YOSA蒸しとアロマリンパ整体

以前、勤務先近くのYOSA蒸しを体験して、気持ちいいのは知ってる。が、とにかくニホヒがすごい(笑)ので、帰ってくる間周りに迷惑かけるのが不安で、足が向きませんでした。



でも、なんだか無性に蒸しあげてみたいな~と思っていたら。



地元にあるじゃんしかもやっぱり興味津々だったリンパ系のボディケアもやってるとこ!

で、ソッコー予約して行ってきました。



まずは、既往症や今の体の不調を問診。

次に、アロマリンパ整体で使う精油のチョイス。体調に応じてアドバイスしてもらいます。今日は、ユーカリとグレープフルーツとローズマリーにしてみました。



さて、YOSA蒸し前に体脂肪チェックです。あたしゃ見かけの割りに体脂肪率高いです。やっぱり高コレステロール血症なのかね。ボディ年齢は35歳だそうです。へぇ。10歳若いか(笑)



45分間のんびり蒸してもらい、再び計測。途中で飲んだ水分だけ体重が増え、体脂肪率は3%減少しました。無駄な油はあたためて燃やすのが一番だそうです。



あったまった体にいよいよリンパ整体。背中をオイルトリートメントしてもらうと、自分でもなんか詰まってるのがわかります。優し~く揉みほぐしてもらうと、あるとき突然詰まりがなくなって、循環がよくなるのがわかります。

生まれて初めてリンパマッサージしてもらったけど、これはたしかに気持ちいい

ヤミツキになりそう。



なので、次回予約を少し先延ばしにしておきました。オススメは毎週だけど、それはなので不可能。





年をとったら何してもムダだからなんにもしなくていいのか、

年をとったからこそ、まめにケアしたほうがいいのか。

どうも後者のような気がします。

本日のお食事

前回の神楽坂訪問で探したお店、茶寮で、本日もお昼をいただきました。

まよ姐もここ好きだもんね。

神楽坂のお約束になりそうです。







温泉玉子とじゃこ山椒のお粥セット。

小鉢は漬けかつおの山かけです。



デザートにはよもぎのシフォンケーキとアールグレイティーを。







からだに優しく、おだやかな味つけがお気に入りです。



たまねぎのおすすめ店。

本日の戦利品

青い孔雀の帯。





この色合いはひとつもなくて、前から欲しいと思ってました。

1000円なり、ありがとうchapaさん。





羽織も、を選ばない色を探していました。





柄がカラフルでかわいいので、楽しく着られそう。

羽裏も素敵。



羽織紐付きで2500円なり。



体がちいさいことを一番喜ぶのはこんなとき。

古着やアンティークにぴったりサイズだからね。

神楽坂徘徊

またまた連れはまよ姐で、飯田橋に来ました。

駅ビルのラムラでchapaさんがフリーマーケットに出店と聞き、久々にお顔拝見がてら。



で、戦利品はこっちにおいといて。



飯田橋来たら、神楽坂はお約束でしょ(笑)

お昼タイムまで徘徊してたら、こんなものを発見!







読み取りにくくてすみません。

細木数子事務所です(笑)

なぜか1階が宝飾店ってのが、私にはツボでした。

ビッグイシューのおじさん

ビッグイシューって雑誌知ってますか?

一冊200円でとても読みごたえがあるんだけど、

本屋では買えないの。



うん、ホームレスの人が駅や街頭で手売りしてます。

創刊間もなくからその存在は知ってて、

出かけたときに見つけたら、

必ず買うことにしていた。

なかなか、時間帯とか曜日とか合わなくてね。



だけど、これからは大丈夫。

立川の北口にいつもおじさんがいる。

魚屋のオヤジみたいな渋い声で売ってるおじさん。

毎号よろしくね。









日本版は大阪に本部があり、
ホームレスの人の、
『自立とホームレスからの脱却』
を支援するツールとして販売されています。

着物でお花見





うちの裏山(裏庭公園と地続き)にお花見です。

主催は、某ナショナルチェーンの呉服店。

小物しか買わない(え?以下自粛)のに、誘われたのは、公園徒歩圏に住んでいたためと思われます。



先週お散歩したときには、次の週末までは無理かと思ったのですが、どっこい、気温があまり上がらなかったために昨日今日がベストになりました。



お客様の数より店員の方が多いって、どうよ?なんかだしに使われたような気がしね?



とかなんとか言っても、桜見て、のちお食事という贅沢さには大満足大満腹。



・実はふらふらと去年ここで買ってしまったお召し
・きくやさんのコットン名古屋帯『今夜は夜なべ』
・まよ姐と一緒に衝動買いした東三季の帯揚げ
・お召しと合わせて買っちゃった帯締め

・ちりよけは、去年買った激安共同購入のレースコート
・バッグは野庵の一点もの
・ぞうりはきくやさんのウレタン草履。履きやすくて楽チン。
・仕上は桃さんのもしもし小箱

着物でお花見





うちの裏山(裏庭公園と地続き)にお花見です。

主催は、某ナショナルチェーンの呉服店。

小物しか買わない(え?以下自粛)のに、誘われたのは、公園徒歩圏に住んでいたためと思われます。



先週お散歩したときには、次の週末までは無理かと思ったのですが、どっこい、気温があまり上がらなかったために昨日今日がベストになりました。



お客様の数より店員の方が多いって、どうよ?なんかだしに使われたような気がしね?



とかなんとか言っても、桜見て、のちお食事という贅沢さには大満足大満腹。



・実はふらふらと去年ここで買ってしまったお召し
・きくやさんのコットン名古屋帯『今夜は夜なべ』
・まよ姐と一緒に衝動買いした東三季の帯揚げ
・お召しと合わせて買っちゃった帯締め

・ちりよけは、去年買った激安共同購入のレースコート
・バッグは野庵の一点もの
・ぞうりはきくやさんのウレタン草履。履きやすくて楽チン。
・仕上は桃さんのもしもし小箱

これからのblog

新しい会社のことが少しずつわかってきました。



まだマイパソコンが来ませんが、来ても社内メールしか使えません。

つまり、そこの正社員じゃないから、権限は一番下ってわけです。



なので、今までみたく昼休みにちょと更新、な~んてのはなくなりました。



日が出てる間はからの更新、チェック。

今までもたいして更新してないのに、さらに頻度が下がります。

まあ、あんまり期待してるヒトはいないと思いますが。

毎日チェックしに来て下さるとガッカリしちゃうから、気がむいたときに遊びに来てね。



自宅ただいま占拠されてるので、からの記事です。

就職しました

ごく普通に土日を休んで、今日から新しい会社に出勤です。



立川駅からペデストリアンデッキ(というよりも空中回廊と言いたいな)を歩くのですが…



アタシ、そんなに歩くの早いのか?普通の人の速度に合わせて歩くことができませんorz



オフィスはどか~んと広く、窓は遠いのですが、ツイタテがないので圧迫感ゼロなのがなによりです。



始めは慣れるのに苦労しそうですが、ま、なんとかなるでしょ(笑)



初日は無事に。

明日は席替えだそうで、作業系でもお目こぼしかな。ちなみに、ノーネクタイで良い職場のようです。


花の公園

買い物ついでに、うちの裏庭を散歩。

あ、ほんとの裏庭じゃなく。何たってうちは団地ですから。



近くの都立公園は、お花見名所です。

桜だけじゃなく、いろんな花でいっぱい。



あまり上手じゃありませんがお楽しみ下され。








FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR