目黒のサンマじゃなくて目黒川の桜

着付け教室仲間との月例飲み会。

本日は、若い仲間が自分のお城を構えたのをお祝いするため、目黒区に繰り出しました。



が。

アタシ今日はパス。だって、雨が降るっていうし、退職荷造りのトラブルか、左肘を後ろに回すと痛いし。



で。

中目黒集合。目黒川畔を散策。

両岸に桜がたくさん。







もちろん人大杉



でもとても綺麗です。

桜見てると、かなり気になる看板が。

なんだこりゃ。







電撃殺虫機?

これ、アタシ的にすんごいツボです。



本体はこれ。







面白いものを見て大満足。





その後、祐天寺にて美味しい酒と肴をいただき、

彼女のお城をご訪問して、楽しい語らいの一夜となりました。




スポンサーサイト

退職しました

本日が最後の勤務となりました。



思えば地域限定配布の求人広告に出会って約10年。

あのときはここにこんな長くお勤めするとは考えていませんでした。



その間に、小学校入ったばかりの娘は高校生に、保育園児だった息子は中学生に。

私は家で一番ちびっ子になってしまいました。



いろいろなものを吸収し、形を換えて社に還元してきたつもりです。



ありがとう、私のパソコン。

よく働いてくれたね。

次の人とも仲良くね。



さよなら。



来週からは新しい街で勤めます。




四十路の花道 ルート2

記事と関係なくおしゃべりしたいとき、ここを使って下さいな。

一応、自ブログコメント派ですんで。



tamanegiへの注文・質問もどうぞ。



オッチャンがコメントくれた記念に浮上!





なんか潜水艦みたい・・・(笑)


あれ?順番合ってる?

昼食をとるために出かけたら。



あら。この木だけ満開です。

ところで、枝垂れ桜ってソメイヨシノより先でしたっけ?

PASMOの馬鹿野郎

お詫び。PASUMO 正しくは PASMO ですね。3/27 追記。



のっけから罵声ですみません。

実はアタシ、「鉄道な女子」ですが、今回のPASMOには飛びついてませんでした。

なんだか便利度おトク度に疑問があったからです。

案の定orz

すでに3度やられました。

実例その1

某T電鉄D線T駅で、パスネットを購入しようとしたら、

すでに自販機にはPASMOしか入ってなかった。

おい、こら、まだ残高のあるパスネットはどうやって使えばいいんだ、





だれか教えてよ。





実例その2

そんなわけでしかたなく買いました、1000円のPASMO。

勘のいいかた、Suicaを使い慣れたかた、おわかりですね(笑)

初回のデポジット分を失念していて、実質500円分しかなく、

降りて即チャージするはめに。

パスネットと違って、裏に残高が出てるわけでもなく、

いつもいくら入ってるか、計算してなくちゃいけないのか?

そんなのムリだよぉぉぉ。





実例その3

昨夜出先からの帰宅経路。某O電鉄に乗りました。

ええ、もちろんPASMOで。

途中から定期の範囲になります。

最寄駅で精算機にPASMO突っ込んで、次に磁気定期券入れようとしたら…

入らない!受け付けてくれない!

で、窓口で駅員精算です。思わず言ってしまった。

「PASMO、全然便利じゃないじゃん」

「そうなんですよ、組み合わせが利かないんでね」

早く言えよ!

それとも、某金融機関みたいに読めないような小文字で書いてあるのか?





PASMOなんかキライだ~


銀座結び~名古屋帯で

久しぶりに本郷三丁目の金魚坂に来ました。

野庵の着付け教室、今日は銀座結びの会です。



いつものようにまず腹ごしらえ。勤め先が変わるとしばらくは来られないと思い、カレーじゃなくて焼き魚定食をチョイス。とろろ御飯がよく会います。



さて、銀座結び。

日本和装の教室でちょっとやったけど、全然記憶にない。

ので、かえって混乱することもなく、よかったかも。

荷物をコンパクトにするために、も帯も木綿にしてみました。しかし!

銀座結びは少しハリのある帯が向いているようで、私の『きくやオリジナルコットン名古屋帯』は、なかなかかっこよく決まらない。腕も悪いしね(笑)

でも、どうにか形になりました



野庵のサイトに写真がアップされたらご紹介します。



ゆう先生と毬詠ちゃんのコンビは最強です。楽しいお教室でした。



追記します。

なんと野庵のサイトの結び姿はオイラだぁぁぁ。

物好きな方は↓をクリックしてくださいまし。



銀座結びってこんなんかなぁ


地元湯でアカスリ

まよ姐と、地元日帰り湯に出かけました。

のんびりとお湯して、ボディケアもしましょう、と。



ここは源泉掛け流しの、正真正銘の温泉です。

湧出湯温が46.8度と高いので、

沸かしも入ってません。

素敵!



で、到着14時15分。アカスリは15時が取れました。ナイスタイミング



露天の源泉にまずドボン。

アチチアチアチ

さすが46.8度だ(笑)



次はここご自慢のよもぎサウナ。

私はよもぎ系のニホヒが大好きなので、

よもぎ蒸し風呂楽しみにしてました。

じゅわ~と汗がにじんでいい感じ。



てなかんじでお風呂巡り後、

いよいよ本日のメインイベント、アカスリ。



洗顔→炭パック→アカスリ→オイルマッサージ→シャンプー



フルコースですがな(笑)

途中気持ち良くて、意識失ってました(笑)

終了後。まよ姐曰く、

「お手入れ足りないっ」

あ、やっぱり?(^^ゞ

そうじゃないかと思ってました。

寄る年波には勝てないものですね~

も少し真面目にフェイスケアしましょうかね。



そんなわけで春の休日はぽかぽか

就活(笑)

就活日記付けとけばよかったかも。

今日はいっぱい動きました。



まずは、某派遣会社に登録。

リクナビ派遣というサイトで、自宅から近い仕事がワラワラ出たので、

出来心でエントリーしたらすぐに返信メールを下さった会社です。



仕事が決まりかけているとお伝えしたにもかかわらず、

登録面談の時間を設けて下さるということで、

それも何かのご縁かな~と。



夕方は以前技術者面談に行った件の最終確認面談で、

仕事先本体のかたとお会いしました。

まあ、いわゆる人物確認てやつですね。怪しい人物じゃないかって。



変な人じゃないふりは疲れたよ。

どちらかと言えば「変なおばさん」というカテゴリに分類されるはずのわたしですから。



まあ努力(笑)のかいあってご内諾いただいたようです。

切れ目なくお仕事は続くことになりました。


サントリーホール~改装直前

まよ姐のお誘いで、六本木はサントリーホールに参りました。

本日のネタは、陸海自衛隊の合同コンサート!



吹奏楽では日本最高峰に近いと思うなぁ。おいしい演奏ありがとございます。










丸ビル訪問

新丸ビルになってどれほど経つのやら?

初めて足を踏み入れました。



エントランス。でっかい玉さまがお出迎え。50万円の写真集をお出しになるとか。

はぁ~写真集に50万ですか…



丸ビルはこれが目的ではなく。

転職活動の一貫で、面談を受けに来たのです。



自分の市場価値とか現実を知るために利用したのですが、予想外の成果と感じています。



最後の転職チャンスかもしれない。あきらめたり逃げたりしないで、動いてみたいと思います。




謎の新百合ヶ丘

大学からの友人と新百合ヶ丘でランチをしました。



あ。

「しょうが」の料理を撮影するの忘れた。



中学受験・高校受験ダブルでお疲れ様ランチなので、やっぱりカラダに優しい食べ物かと。



で、「しょうが」に行く前に、こんなもの発見。





カメラの設定を誤ったので読みにくいですが、この木の名前はミツマタといいます。横には、お札になる木と書かれています。ちなみにここは税務署の敷地内です(笑)意味不明。



ランチ後、二人が二人とも気になっていたコーヒーショップへ。



気になっていた理由が判明。







なぜコーヒーフロートがこんなでかい?

どう考えても、これはコップじゃなくて瓶だろう?(『びん』ではなく『かめ』と読むべきかもしれない)

当たり前ですが、彼女は完食できませんでした。ここ、冷たい飲みものはコレ系みたいです。



新ゆりってさ、こんな変な街だったっけか?


機種変更してきました

さっきまでW31Tを使ってました。

昼休みにW41SHに機種変更しました。

白でぇす



年末頃にハデに落下させて以来、振るとシャカシャカ音のするケータイに

成り下がっておりました。

たぶんどっか割れたんでしょう(笑)

バイブに設定すると、破片がブルブルするところに挟まるらしく、

派手な音をたてておりました。

まあ、それ以外には機能的に問題ないからいいや~と思っていたんです。



駄菓子菓子!

(ごめんノーミ部長、かっぱらってみた)



ここ1週間で、メールを打ち込んでるときにバックグラウンド受信すると

真っ暗になっちゃう・・・という現象が合計3回発生しました。



これはヤバイ兆候です。



今ケータイがなくなると、転職活動にさしさわるよってんで、

機種変最安値のリサーチを始めたところ。

社のウラにある激安店で、この子が800円だということで。

機種変更で1000円切るって・・・びっくりした。



au初のシャープですが、他キャリアでじゅうぶん実績もあるし、

ま、いっか。ってことで。

使い心地などおいおい書いてみたいと思います。では。




防災訓練

住んでる団地では、年に一度必ず防災訓練をやってます。今年も30メートル級のはしご車とポンプ車が来てくれました。





メニュウははしご車体験と、通報訓練、初期消火訓練、三角巾の使い方と炊き出し





通報訓練で、模擬電話使って『火事ですか救急ですか』とかやってたら、いきなり消防士さんが立上がり、

「通報です。出動します!」ってポンプ車乗って出動してしまいました~
ここ住んで12年半、こんなの初めてです。

その後は順調に進み、いよいよ炊き出しの試食(笑)ってか、昼ご飯です

豚汁、備蓄食料の五目ご飯、カレー。豚汁は寸胴に2鍋準備してくださったのですが、参加者が少なくてあまっちまいました。
で、急いでおうちから鍋持ち出して、わけてもらいました

そんなわけで今日は昼も夜も豚汁(笑)

クラス親睦ランチ

息子の中学近くのイタメシレストランで、学年最後の親睦会がありました。

で、なぜかで参加。だって~、着ないとフラストレーションが~





もとい。

このクラスは比較的穏やかで大問題もなく、すごしやすいクラスだったようです。

親も、まあそれなりだったかなぁ。若干名『?』なままんもいるが、そりゃしかたがない。



2時間のランチを楽しんだのち、学校で先生をまじえての懇談会。この先生は、ばりばり体育会の(あたりまえだ、体育教師だもん)、竹を割ったようなお人柄。

この1年のいろいろな話を伺った。先生ちょびっと口がすべって、ご自分のことも話してくれたりして。



いい1年だったかな。

また新しい学年を迎える前に、こんな会があってよかったね。(去年なかったんだもん)

会社を見限る日

少し前からずうっと迷っていましたが、ついに動き始めました。

会社を変わろうと思います。



いろいろ理由はありますが、仕事をしていて達成感や希望を持てない環境になってしまったことが、いちばん大きいですね。

変わる先(未定)も同じ仕事をするつもりですが、仮にそれが歯車であっても、達成感をきちんと感じられるような仕事の進め方だといいなぁ。



さて、技術者面談に行ってきます。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR