神楽坂散策





昨日は冷たい雨が降り、しかも東京マラソンで都内随所で交通規制がかかってるにもかかわらず、無謀にも着物でおでかけ。

当然のようにツレはまよ姐ですが、行った先ではさらに2名の「着物地獄仲間」が待っておりまする。



そう、そうなんすよ、「オフ会」です。(笑)



某「きくやまにあ」でお知り合いになった方々、千葉方面からいらっしゃる。

かたや多摩方面から出て行く。

そりゃあ落ち合う先は、「東京のど真ん中」しかありえません。はい。



てなわけで、小石川後楽園の散策を計画いたしましたが、とにかくとにかく冷たい雨です。

じゃあ同じ駅の西口から神楽坂行こうよってんで、後楽園をあっさり見捨ててしまいました、この4人。



お買い物したりお買い物したりお買い物したりお買い物したり

昼ごはん食べたり

お店ひやかしたりお店ひやかしたりお店ひやかしたり

お茶したり



なにしてるんでしょね、この人たち。(笑)



唯一自分が撮った写真は、「神楽坂毘沙門天」です。

鎮護山善國寺というのが正式名称のようですね。

今回お参りはしてきませんでしたが、毘沙門天=多聞天さんですから、

お願いをよぅくお聞き届け下さるインドの神様だそうです。



なかなかおもしろいまちでしたので、また行ってみたいなぁ。









写真がありませんが。

ポリの黒地小紋。
赤の名古屋帯。
猫柄の帯揚げ
平打ちリャンメン帯締め。
ままんとこで買った1050円の雨コート。(ちと長かった)
きくやさんで買ったウレタンぞうり。
西陣屋さんで買ったほかほかぞうりカバー。
フェリシモで買ったやたらカラフルなショール。

以上!

気づけよ、少年たち

昨日は息子の中学(男子校)の保護者会。



先生たちに言わせれば、メインはその前の授業参観だったそうな。スミマセン、参観にはハナっから行く気がなかった母ですゎ。



で、保護者会。うちのクソ坊主は風邪で学校休んでおりましたが、数少ない学校訪問の機会を逃しちゃならねってんで、午後休とって馳せ参じました。



学年主任の先生が一所懸命語ってくださる、少年たちの日常。自分をみつめ、在り方を考える時間を可能な限り確保しようと指導にあたっておられるのが感じ取れた。



この学校は大丈夫。



きっと離れてからわかる、どんなに先生方が君達を慈しんで育ててくれているか。



その幸せに、ほんの少しでいいから気づいてくれ。




ばぁちゃん、見えますね?

お雛様を飾りました。



と言ってもフルではなく、お内裏様とお雛様だけ。あとの13人衆、すまん。



このひな人形は、私の祖母が作ったものです。定年後も嘱託として長らく働いたのち、仕事をやめた祖母は、木目込み人形作りにハマりました。



集大成として作成したのが15人飾りのひな人形。一番に生まれた女のひ孫にくれる心づもりだったそうで、うちの娘がゲットしました。



お雛様の顔はばぁちゃんによく似ています。





実は、昨年、一昨年、出すのをさぼりましたorz

そしたら、昨年3月3日の晩、夢にばぁちゃんが出てきて怒りの表情…

あのね、ばぁちゃん、3月3日じゃ遅いちゅうねん。



なので、今年は早めに。今年はばぁちゃんの7回忌です。旧暦3月3日まで飾っておこうかなぁ。


たんすの中身

せっかく診断うけて、ちゃんとカラーファン(チャートのことです)もいただいたのだから、

即、ヤバイ服とさよならしなくちゃと思いまして。



むむむ。

たしかにヤバイ服ありました。

しかも結構よく着ていたよorz



ただ、やっぱりもともと≪わたしは春~≫と知っていたので、

あんまりどっぱずれた色の服はありませんでした。

微妙にズレていたくらいで。

でもね、このズレが大きい。

わかってみると、「あ、これ着ると気分のらないことあった」とか、

「ああ、この服着てると必ず『風邪ひいたの?』って言われてたなぁ」とか、

いろいろ思い当たることがあるんです。

違う色、身にまとってたわけですね。はい。



ちょうど息子と娘のイラナイフク山もできていたので、

これを整理しながらカラーファンをあててみると・・・・。



息子の山からはフェアアイル模様のセーターとジーパンとブルーの半そでTシャツを。

娘の山からはコットンパンツにジージャン、夏のブラウスにタンクトップ、さらには太糸で編んだジップカーデをゲット。



ひきだしに並べてみると、なかなか統一感があって気分いい~。



そうか!これがパーソナルスタイリングの第一歩なんだな!






しばらく服買わないぞ。ってか欲しくならないわ、これだけあれば。うん。



問題は・・・か・・・orz






パーソナルスタイリング診断

昨年の春に出会ったカラーアナリストの麻乃さん。

5月に4人目のお子様ご出産を控え、来月から休業というお話なので、思い切ってカラー診断をお願いすることにしました。



以前から自分のカラーは『春』と知っていましたが、そこから今は何も生まれていない。麻乃さんの診断には、性格やいわゆるその人のキャラも含めると聞き、とても楽しみにしていたのです。



休日出勤で昼過ぎまで働いたあと、いざ麻乃さんのオフィスへ!









肌の色、瞳(虹彩かな)の色、髪の色を見るところまでは知ってましたが、血流の色まで見るとは!



春のボディに夏の性格をブレンドした私の色は、この色。





見ているだけで、なんとなく落ち着いてほっとするのは、それが自分色だからなのかも。



診断中もとても楽しかったし、これからの服(含む)選びが楽しくなりそうです。



麻乃さん、どうもありがとう。

次に麻乃さんにお会いできるのは『メガネ選び講座(ランチ付き)』ですねっ!


がんばれ中学受験生

定刻より早くスキーバスが解散場所に着き、今車中の人。



ちょうど出陣タイムだね。しっかり防寒着に包まれた小6生と親御さんの組み合わせが、何組もいます。



まだ後半戦はこれから。

一日一日しっかり戦ってきてね。



2年前の2月を思い出しながら、心の中でエールを送りました。

スキーに来ました~野沢温泉

雲ひとつなく快晴!

無風で、まるで春スキーのようでした。



両夜行という過激な日程なので、もうすぐまたの人(笑)


FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR