世間は休みか

いつも超満員の小田急線。

今朝はなんと、本線ので座れました。



今週に入ってから、学校お休みで少し減ったなぁと思ってたけど、こんなに激減するとは。



みなさん良いお年をお迎えのようで。



あたし?あたしは正月なんかこないよ(笑)呪いの帰省タイムです。

たぶんあほらしくて、悪嫁日記も書かないでしょう。



あたしは一切口出ししないと決めていますので。痴呆は進行を止めることができるのにね。本人がいちばんかわいそうです。


スポンサーサイト

早いお年玉

会社で内輪メンバーの忘年会終えて帰宅したら!







花詩歌さんのクリスマス懸賞に当選してました。

水玉の帯留めかわいい



正月はどうせチホちゃん介護だから、と思ってたけど、ウールの持って行こうかなぁ

本日の着姿

お気に入りの縦節紬に、「とんぼがくるり」のコットン名古屋。(きくやコーデ)



足下は野庵の足袋でちょとオサレしてみました。


晩ご飯

有名なお店だそうです。今夜は予約でいっぱいでした。



とてもおいしゅうございました。

浅草寺界隈

クリスマス通り越して、初詣での準備中のようです。




隅田川景色

水上バスからの景色です。






水上バスの旅

日の出桟橋から浅草に向かいます。



今日は着付け教室のお仲間と、年忘れ豪華浅草着物で歩こう会。

お天気に恵まれました。


すれ違いざま

知らない男性(年の頃30代前半か)に声をかけられた。

スミマセン

はい?

某駅近くでお名前や易をみている者ですが、

 とても運がいいですね

???(新手のキャッチセールスか?)

 ありがとございます。

 でも、そういうのあまり信じてないので失礼しますね。



おしまい。



でも、気分は悪くないや。

ちいさな幸せの種ありがとう。

今日の昼ご飯

お弁当作りをさぼって、お昼を外に食べに行きました。



高津のBagusは、体にやさしいメニューのレストラン。今日はあったかいたぬきうどんにしてみました。



うどんは精白してない粉に麻を打ち込んであるらしい。今日は能書きちゃんと読んでこなかった~(笑)

モニター当選

最近知った楽天のお茶屋さん、『一郎園』



こちらの試作品である緑茶チーズケーキの試食モニターにご当選



お味は、さっぱりして、でもチーズ濃厚で美味。飲み物はほうじ茶がよく合いました。


予告なしで届く当選品

去年から読んでる雑誌の懸賞に当選



ってか応募していたのか?ぴんとくる賞品がなくて、見送ったと思い込み。



サービングバーの着いてるトレイです。

ありがたく次年度のバザー供出品とさせていただきます。でかいから派手ですし(笑)






クリスマス礼拝

ムスメの学校はキリスト教の学校で、今年度はPTA委員を引き受けた。んで、その中の宗教部に所属しているので、聖書や礼拝に触れる機会が多い。



1週間早いけど、今日はクリスマス礼拝。聖句を読み、賛美歌を歌って降誕を祝うのは、カトリックでもプロテスタントでも同じ。



ムスメたちの背骨はしっかりしている。


輪禍

団地内同じ階段の奥様が交通事故で急逝。



なぜ減らないのだ、事故は。



車は凶器と自覚してハンドルを握る。その想いをいつも携えて車に乗る。



芥子の一粒であっても。

及川浩治クリスマスタイド

ムスメとムスコを連れて、クリスマスプログラムのピアノコンサートに行ってきました。



会場は東京カテドラルの大聖堂。クリスマスにふさわしいところです。





こんなかわいいプチイルミネーションがお出迎え。



及川浩治さんのピアノは何度も聴いていますが、音の美しいかたです。力強さと繊細さで、聖堂に響く音色はまるでオルガンのように重なり合って、ゴブラン織りのようでした。




帯締め帯揚げ、正絹ですよん

えへえへえへへへ。

当選しました。



北海道行く前に当選メールが届き、帰ってきたらブツが届いてました。



にへらにへら。

今まで持ってなかった色目なので、どれに合わせようか模索中。


ジンギスカン

どうも食べ放題という言葉に弱いわれわれ(笑)



三大名物残るひとつをいただくべく、かの有名なサッポロビール園へ繰り出しました。



上着ににおいがつかないようにでかいビニール袋をくれますが、あんまり意味がないような気がしたなぁ。中身がにおってるから結局におい移るし。



ま、そんなことは深く追及しません。すでに充満してる肉の焼けるいいニホヒにやられてますから。



お?鉄板が北海道の形してる~芸が細かいです。昔もそうだったのかな?20数年ぶりなのでもう忘れました。



わたしは基本的には魚食いで、肉食ではないのですが、実はジンギスカンだけは別。好物のひとつです。



しかし、なにごとも限度がある。年齢的にもう食べ放題は無理。

と思っていたら、同行者もブログにそう書いておりました(笑)



そろそろ、『おいしいものを少しずついろいろ』の年代ですね。多品種少量生産などという言葉を思い出しました。(実は同行者は大学経営工学科の同級生だったりして














小樽散策

かつて「青春のサテツ」時代に小樽を訪れたときは、このような観光客集中地点はありませんでした。

普通の町並みの中に北一硝子の店舗があって、のんびりと歩いて巡ったものです。



今は、この堺町通りにたくさんの観光客が集まってきます。北一をはじめ、多くのガラス工房や、お菓子(ここにも六花亭はあった)、クラフト、海鮮、かまぼこ、なんでもアリです。世の中変わったな~(笑)



どうしても行きたかったのは北一ホールでした。こちらは撮影禁止。北一のもともとの生産品であるランプのみで明かりをとった喫茶ホールです。

ここで、お茶を飲みながらしばし昔の思い出をなぞりました。あたたかい石油ランプの光が、優しい気持ちにさせてくれました。






小樽は海鮮のまち

今回主たる目的のひとつがこれ、小樽の寿司。



余市を離れて小樽に到着したのはちょうどお昼どき。んで、同行者総勢4名で『おまかせにぎり食べ放題コース』にチャレンジしたらば。



突き出しとお刺身盛り(これがまたかなりの量だった。)のあと、どかんと寿司登場。



旨いよぅ。旨いんです…がしかし。このようにたんと並べられると、先に目がおなかいっぱいになっちゃったです。

お店の人に驚かれてしまいましたが、通常のおかわりができませんでした。

情けない(ノд`)



次回は腹を減らして行こうっと。(次っていつ>ぢぶん)


ニッカウヰスキー余市蒸溜所

今はアサヒビールに吸収されてしまいましたが、日本人が日本で初めて作ったウイスキーは、ニッカです。

その発祥の地余市蒸溜所を訪ねました。



今でも静かにウイスキーの製造が続く構内に、工場棟以外にも操業当時の事務所や創業者竹鶴政孝の住居、博物館が立ち並んでいます。



一番奥には試飲のできる会館があり、ここでいただいた「シングルカスク原酒」がとてもおいしく、ふだんほとんど家でお酒を飲まないのですが、つい買ってしまいました。



ナイトキャップにしようかなって思ってます。


初体験

最近、北海道三大名物と言われている食べ物は



ジンギスカン

ラーメン

スープカレー



だそうで。

その中の最も新顔であるスープカレーを初日の晩にいただきました。お店の照明が暗目で、クリアな写真が取れなかったのが残念です。



カレーにはほとんどとろみがありません。たぶん本場のカレーと似てるんじゃ?



大きい具がごろごろと入ってて、なかなか面白いです。入ったお店は、カレーの辛さも選べるようになってて、根性ナシのわたしはもちろん辛さ最低のマイルド。これでじゅうぶん辛いって(笑)



たいへんおいしくいただきました。



この日、お昼ご飯にラーメン食べたので、三大名物は残り一つです。

(* ̄ー ̄)


FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR