奈良行きました

正倉院展見に行ってきました。

以前から行きたい行きたいと思っていてなかなか果たせなかった奈良。

どうせならなんかやってるときに行かなくちゃと思って、正倉院展にぶつけてみました。



日本のお宝は圧巻です。

1000年の時を超えて、聖武天皇の時代の空気が自分のまわりを流れていくのを感じました。



どんなに並んでもどんなに人がたくさんいても、毎年行けなくても一生に一度でも、やっぱり見に来てよかったと思いました。





他にも行きたいところはいっぱいあったのですが、時間の制約もあるので、

厳選してひとつ↓に絞りました。







東大寺にも行ってきました。





世界最大の木造建築。うーむ、でかい。でかすぎる。

日本人ってすごいわ。

大仏様は、そんな驚くわたしたちをゆったり迎えてくれました。




スポンサーサイト

野庵撮影会

5月に通った着付け教室は、最終回に撮影会が組み込まれています。何度も雨で流れ、とうとう5ヶ月も経ってしまいました。



が、天は見放さず!

9月の方と合同ということで、毬詠ちゃんが頑張ってくれて、なんと駒込の六義園で撮影会をできることになりました。



プロに撮ってもらえるなんて、嬉しいなぁ。

これは毬詠ちゃんが撮ってくれたスナップです。


中のできごと

某私鉄での帰り道。車中はそんなめちゃ混みでもないのに、後ろのオヤジがあたしのお太鼓の上に文庫本載せてやがる。

だんだん重くなって来たので、最初の停車駅出た直後(これがまたずるいよね、恥かいてもすぐに下車できない(笑))に、なるべく低めの声で言わせていただきました。



「おう、ヒトの帯を書見台に使うのやめてくれない?(原文まま)」



直後、わたしの周囲約70センチ、空間ができました。くだんのオヤジはさらに向こうの方に移動。わたしの耳に届いたオバサンのささやき声。



こんな時間に着物?…どこの関係者かしら?怖いわねぇ



マジかよ。orz

お姐さんはなんか乗らないよ。ってか、こんなすっぴんのお姐さんなんかいないっちゅうねん。



ま、おかげさまでひろびろ快適な車中でしたが。



世の中っておもしろいなぁ。


ひさびさ着付け教わる

昨夜は終業後、本郷は金魚坂へすっ飛んで。はい、野庵の着付け教室。明日に迫った撮影会前に、襦袢のしわとりと帯結びの下線締めのチェックが必要です。



到着すると、ゆう先生と、初めてお会いする受講生お二人はすでに定食(煮魚or角煮)を食べ始めていらっしゃいました。う~悩む。でも、地下鉄の中ですでにわたしのアタマの中は「野庵本郷金魚坂黒カレー」の図式でいっぱい。

メニューも見ずにカレーと中国茶を注文していたのでありました。ゆう先生の「やっぱりな、くくくっ」という含み笑いがバレテーラを物語る。

お二人はわたしと同じ日本○装の卒業生だそうで、教室話でもりあがり~



さて本日のお題は『名古屋帯を美しく結ぶ』ですが、あたしゃその手前の『長襦袢と着物のシワをとる』から復習しなくちゃいけませんがな。なにしろ夏をはさんだので、だだくさでらくちんな方向へ滑り落ちてます。



ほうほう、そうだったっけ~と目からウロコ。ってか、さぼるとウロコ生えるんやなぁorz



撮影会のコーデチェックもしていただいて、楽しい着付け教室の時間はあっという間に終了。今回は着物のまま帰ります。







わたしは思わず叫びました。

『ゆう先生、雨やで~』

そうやった、ゆう先生ばりばりの雨女やった…着て帰るて甘かったわ

本郷三丁目の駅まで走りましたとさ。おしまい。

遡及日記10/22~さらに中国茶

新しいお茶どころを発見(☆∀☆)

表参道ヒルズを見下ろす絶好のロケーションです。まよ姐は鉄観音を、わたしは健康によさげな薬膳茶をいただきました。





この日のさらに詳しい記述は、楽天ブログの「きくやまにあ」でお楽しみください。あっちで何書いたか、もう忘れたorz

遡及日記10/22~ランチ

まよ姐と会うのも久しぶりだったんで、早めにランチから計画。



表参道のCUBE ZEN。あちらこちらに少しずつ業態の違うお店を出しているようです。



せいろ蒸しの五穀ご飯に、お造り・ステーキ・おばんざい系の小鉢が4点。見た目はかわいいんですが、食べるとしっかりしています。



お味もお上品。これで1500円ならリーズナブルですね。





それにしても綺麗に撮れないな、東芝のカメラ。

遡及日記10/22~着物でお出かけ

いや~久しぶりの着物です。1ヶ月半以上空きましたね。着付け忘れてたらどないしようかと思いましたが、結構手が勝手に動いてくれるもんです、はい。



今回はまよ姐と一緒に、楽天の某呉服屋さん主催の『江戸小紋講座』に参加です。



あたしは江戸小紋大好き。なもんで、それぞれいろいろ調べたりしてそれなり知ってたんですが、実際に携わってる人や場所に触れたことはない。先週も足が元気だったら、江戸小紋染めてる工房巡りのスタンプラリーに行くはずだったくらい、江戸小紋には惚れてます。



でも、着ていったのは江戸小紋じゃない(笑)

きくやさんで誂えた縦節紬の着物です。うかつに江戸小紋着て値踏みされてもな~なんて姑息なこと思っちゃって。でも、万筋を着てたまよ姐がとっても注目されてて、失敗したな~って、あはあは。




遡及日記10/21~男子校保護者懇親会

間違えないでね。保護者会ではなく、懇親会です。



学校からのお呼び出しでなく、クラス委員さんが企画してくださいました。おいしいおをいただきながら、担任の先生を囲んであれやこれや。委員さんありがとうございます。



うちの担任は体育の先生。あとちょっとのところで日本代表になれなかった野郎ときたもんだ。当然といえば当然なんだが、

①勉強勉強とうるさく言わない子どもたちはさぞらくちんであろう

②見た目より実年齢が上50超えてるのは知ってたが、お孫さんいらっしゃるとわ

③細かいことこだわらないある意味小さいトラブルに気付いてないかも?



私はこの先生のさっぱりしたところが好きだ。

中学2年という子どもだか大人だかわかんない時期に、ごちゃごちゃと細かく指導する先生より、とりあえず動いてみろって言ってもらえるのはありがたいことだと思ってる。



それにしても、中間試験まっただなか。「期待しないでください」ってアリかい?先生~

あら、予定通り?

DUOさん、がんばったのね。



失礼千万ですわね、あたしったら。

光速逃走==33

豪華な夕飯



ですが、なぜか一人で食べています。



茶色の煮物は、鮭レバーの生姜煮。ケモノのレバーと違って、たいへんあっさりしていて、それでいてとろける美味しさ。



こんなうまい晩ご飯なのに、食べに来ないヤツらは、絶対にあたしからは呼んでやらん。



アタマきたのである。

今年も来たっ



生秋鮭(筋子入り)1尾まるごと。

生協価格3990円なり。



明日横向けるので、今は顔を傾けるか、を回して、鮭子ちゃんとご対面願います。

セイタカアワダチソウ



足が痛くならないか、試しにお散歩しています。



あたしはこの草が大嫌い。だって秋になると鼻水たれて咳こむのはこの草のせいだから。って、昔かかりつけの先生に診断されました。



ところが。

最近この草は、喘息や呼吸器系症状の原因にはならないっていう見解が出されたらしいのね。じゃああたしの鼻水の原因はなんじゃらほい?



しかも今年はまだいつもの症状が出ていません

それは整体のせいなのかも?

あるいは、セイタカアワダチソウが無実の罪だったと知ったから?



謎です。



そしてのんびり歩くこと10数分。痛みは出てこないので、本日の受診は中止してみます。月曜の夕方寄ってみよう。


痛いよぅ



あたしの足です。

こんなことになっちまいました。



明日のでスタンプラリーも中止です。



一番痛いとこは注射してもらったんで痛み取れたけど。他のところも痛いって、あとから気付いた。






生ゴミ処理機 その後

毎日少しずつ生ゴミくんを投入しています。



昨日はあんまりチェックしなかったけど。

今朝、昨晩飲んだお茶殻をほうりこもうとしたら!







月曜日の夕方投げ込んだバナナの皮2本分、



跡形もなし。






これはすごいかもかも。

てなわけで新カテゴリを作ってみました。あはは~ん。

ときどき実況中継してみます。

本日の力作?



紅玉で、煮りんごというか、ジャムというか、アップルパイの中身というか…を作りました。



たまにこうして、素材と時間にこだわって暮らしています。




男子校運動会

昨日は息子の通う中学の運動会でした。中高一貫ですが、運動会は合同じゃありません。



実は4年ぶりの完全実施。



去年→雨順延中止

一昨年→雨順延中止

その前→開催なるも昼前に雨で中断そのまま終了



これぞカメックスの呪いかと。





いやいや、そうではなくて。



とにかく今年は素晴らしい秋空に恵まれました。



受験生としていろんな学校まわったけど、ここの運動会の話は聞いたことなくて(そりゃこの状況じゃあたりまえ)ワクワクしながら見に行きました。



なんかね~とても楽しそうだよ~

でも、体力ないかもね。

棒倒しは、結構正々堂々戦っていて、『オナゴの運動会(娘のとこはひっかきとかとかアリだからな~)』よりも安心して見ていられました。



勝ち負けもさることながら、クラス内の交流を深めた一日だったのでは?



ハハも友母と待ち合わせて、デパ地下弁当買って行ったりして、なかなか楽しく過ごしました。



いいね、男子校も。

生ゴミ処理機 稼働開始!

お取り寄せ依頼していた生ゴミ処理機に入れておく基材、その名も『地球のともだち』ようやく入荷しました。



お出かけ帰りにお店に寄ったので、生ゴミ処理機への設置は日暮れ後になっちゃいました。



そして、喜び勇んで生ゴミ投入!

本日は茶殻と菜っ葉の黄変しちゃった部分と根っこ。(撮影も挑戦したけど、暗くてダメだった)

明日の朝開けて確認しよ。ああ、楽しみ。



カテゴリ追加しよっかな。『地球に優しく』なんてどうだろ?

急募 ~ツレ~

たぶん10/14。



着物着てスタンプラリー行くわたしの付き添いをしてくれる酔狂な方。

ひとりじゃつまんないんだも~ん。



ただし、雨がふったらお気楽ジーンズです。



詳細きぼんの方は、ぜひメールくだされ。

DUOMAILも使えるよん。

カラダガタガタ

本日はツキイチ整体の日。



通い始めて1年余り。こんなに痛かったことはないよぅ

。゜・(>_<)・゜。



ってことは、かなりひどい状態ってわけだ。土日はさんで6日間客先でハードな仕事してきたのが、そんなに影響するとは。



とはいうものの、次回が来月初で5週あく日指定なんだから、初期の頃とはレベルが違うんだろな、ガタガタと言っても。



う~ん、今日は深い眠りを楽しめそうです。




ごみ減量化 生ゴミ処理機が来た日

(毎日、昨日の日記を書いててすみません)



昨日、市役所からごみの伝道師が団地にやってきた。ごみの分別を徹底化するのが目的。講習会形式で、これはどんなごみという説明をしていただいた。



実は我が市、隣接するあらゆる市がすでにゴミ処理有料化に踏み切っており、「有料化包囲網」にないている。うちの地区なんて徒歩数分で市境なので、たぶんよからぬ輩が車で乗り付けてはゴミを捨てていく・・・そんな場所なんである。



で、そのお知らせが掲示された日。

どういうわけか、いつもくるメルマガの表題に「生ゴミ処理機」という文字が見えて、

どれどれとクリックしたらば、生ゴミ処理機のオークションだったんである。

数年前から欲しいなぁと思ってはいたんだが、高額商品なのでなかなか踏み切れず。でもオークションなら、自分で値段設定できるんじゃん?



てなわけで、半額補助されて、送料加味して、培養材のコストも・・・といろいろ考えたわりにはかなりいいかげんに入札したら、落札しちゃったのだ。

その名も「生ゴミふれんど」



先週の火曜日に届いて、今日やっと開梱。

ベランダをお掃除して、場所を決めて設置!



わくわくしながら培養材を買いにホームセンター行ったらば。



あああああ。品切れでした。お取り寄せ。

こいつもたしか「なんとかのともだち」という名称。なんという符合。(笑)



それにしても、とにかく早く投入したくて分別した茶殻、どうすべ?
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR