荒れ野の誘惑~新約聖書を学ぶ~

娘の学校はキリスト教を基盤にしている。(しかしミッションスクールではない)



今年、宗教部の委員になったのは、学園長の先生がシリーズ講義している聖書研究会に参加できるから、という理由だった。委員会活動で学校に行くなら何か余録が欲しいものだ、と。



そして、今回はタイトルのテーマでのお話。



イエスがヨハネのバプテスマを受けた後、40日間荒れ野をさまよって悪魔の誘惑に耐える、というエピソード。



これこそ、己を何者かと理解するための青春の惑いだと学園長は言う。イエスは神の心に適う自分を見出だした。



我々凡人はそんな大層な者であるわけがないけれど、それでもやはり自分を探さなくちゃいけない。それなら、やっぱり若い時にうんといっぱい惑えばいいんだ、と思う。いくらでもやり直したり振り返ったりできる学生のときに。



そして、学園長はこんなことも言っていた。体験の羅列は歴史ではない。繰り返しその体験の意味を考えることが自分の思想を形作るのだ、と。



頭をが~んと殴られたような衝撃だった。あたしは自分の思想を持ってるだろうか。



今からでも遅くはない。あたしの歴史を作らなくては。





あんな頃も

たったいま修学旅行列車を見送った。



見知らぬ高校生たちだけど、思わず笑みがこぼれてる自分に気づいた。



楽しい旅行になりますように。

予想どおり

結局1週間かかって、連携を放棄したわけね。



みずほのときよりタチ悪いわ。システム屋としての誇りはないのかなぁ…



独り言。





とりあえず、みなさんにまたお会いできるようになりました。

遡及日記~男子校文化祭~

9月16日17日は、息子の学校の文化祭。



部活(吹奏楽)をやめちゃったので行ってもつまんないとわかっていたけれど、

なかなか学校生活の場を見る機会もないので、とりあえず行くだけは行こう、と。



バザーで娘の学校に提出するバザー用品を物色。バザーは巡るのだ。

たち吉の八角皿を格安でゲットしたが、もったいなくて自宅用に変化。



クラス展示は縁日。それなりに遊べる構成にはなっていた。



高校生のクラスでパンピザの昼食。

パンが見えないくらいトマトソースのっけたピザはなかなか美味。

ウェイターくんたちも礼儀正しくて



あとは適当に構内見て、吹奏楽聴いて。

息子のいない吹奏楽は、ちょっとさびしい。

でも、仲の良い子たちががんばってる姿見たかった。



終わって帰ろうとしたら、地元のお神輿が校門から入ってくるところ。







うわ~すんごく立派なお神輿!

うちのコミセンが持ってる子ども神輿なんて、ほとんどおもちゃみたいなもんだからなぁ。

こんなホンモノ神輿を見たのは久しぶり。



てなわけで、祭りをエンジョイする男子校生徒諸君を観察してまいりました。

ふうん?

au MyPageとの連携の開始に伴い、しばらく機能停止?



予定どおり終わるんかの。

ま、今までが今までだから、あまり深く考えないようにしておりまする。(笑)

偶然?\(◎o◎)/

ただいま通勤中です。どうしても(*≧m≦)ぷぷぷ(笑)を我慢できないので、書いてます。



車内に、渋谷BUNKAMURAで開催中の「ピカソとモディリアーニ展」のポスターがあるのですが、その真下に、モディリアーニの絵にそっくりな女の子が座ってます。笑っちゃうことに髪型・髪の色までおんなじです。こんな偶然ってあるんですね~



写真を撮りたい衝動を抑えるのに必死ですんで、とりあえずカキコに逃げてみました。



首都圏限定ネタですんまそん。





それにしても、見れば見るほど…似てる。

もう?やっと?

自分なりのペースで1年続けてくることができました。えらいじゃん>ぢぶん



今日は私の誕生日。もうおめでたいトシじゃない。けれど、また一年経験を積むことができたのはささやかなヨロコビです。



来年もDUOがありますように(笑)
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR