YOSA~ハーブ蒸し~

地域のコミュニティペーパー「ぱど」にはいろんな情報が詰まっている。



自宅と社と両方のを読むんだけど、なかなかクーポン使ったり電話したりはしないまま来ていた。今回初めて「ぱど見ました」と電話かけて予約したのが『YOSA』なる美容?健康?法。



能書きによれば、13種類のハーブを配合してあって、排毒やら温熱やらさまざまな効果があるらしい。



服は全部脱いですっぽんぽん(笑)それに使い捨ての紙トランクスと専用のTシャツを着て、さらに炭を練り込んだケープをすっぽりかぶる。



穴のあいた椅子にすわること45分。蒸されて出て来たらいっぱい汗かいてお肌がつるんとしてる。汗はさらさらしていて、ちっとも臭くない。ゲルマと似てますね。



違うのは、汗はふきとるだけ。7~8時間はシャワーもあびないほうが効果持続するらしい。明日の朝だな、シャワー浴びるのは。



ハーブ成分は皮膚からも粘膜からも吸収されていくかんじ。もったいないので煎じ液をもらってきた。明日の晩はYOSA風呂決定



ブラスト最高!



ばか息子のお供で東京国際フォーラムにやってまいりました。



本日の出し物はブラストⅡ!mix



いや~話にはきいていたのだが、ここまですごいとは思ってなかったのだ。

やられました。





実はいちばん後ろorzだったので、次はもう少し前でみたいです。

ってかケチるな、チケット代。

明日の神話



本日はばか息子とでぇとです。



午後からのイベント前に、初!汐留へやってまいりました。お目当てはKAT―TUNの24時間テレビじゃなくて。





岡本太郎画伯の巨大壁画

『明日の神話』





あまりのスケールに圧倒されて、言葉が出ません。

公開は31日までです。




月例 着物で飲む会



相変わらず、着付け教室の仲間と『着物着て、飲んで、しゃべる会』をやっています。

今日は、先週ののときと同じ、○△□のお召しに伊勢型染めの麻帯です。



お店は、新宿マインズタワー地下にある豆腐と湯葉が売りの『やまと』。確かに豆の味がしっかりしたお豆腐でした。

焼酎のおから茶割りをいただきました。おから茶ってどんなんだ?おからを煎じるのか?どうやって?



きいてくるの忘れましたorz


復活後はカラダあれこれ

退社後、今日は健康デーというかカラダ考えようデーというか。



まずは会社近くに、ヨサっていうヨモギ蒸し健康法のサロンを探検に。

お昼を一緒に食べてる同僚とふたり、なんだかヨモギ蒸しはツボだねってんで、調べに行ってみたの。

来週あたり帰りに寄ってみるつもり。



最寄りに帰ってきてからは、歯医者で歯石取りの予約を。

なじみの衛生士さんがやめちゃう前に駆け込み予約。

すごく長いことサボっていたのが判明…(カルテが倉庫に行ってしまっていたのだ、をいをい)



カラダが資本だからね~

悪くする前に手当てしておかないとね。


実は臥せってます

昨夜突然、下りの超特急が私を襲いました。

筑波のガマになったかと思うほどの脂汗。



今朝も食べる気まったく起きず、悩んだ末、これで満員電車は無理と判断。







夫も休みで家にいるのに、食べられない私がなぜご飯を作らなければいけないのだろう。



こういうときに人の本性がわかります。




朝までしゃべり場in多摩ニュー(追記)

現在20日8:56



8:00に解散して、帰宅して、シャワー浴びて。

おやすみなさい。詳しくは起きたら追記します。



(*´O)ゞ

(-.-)zzZ



やっと追記モードに入りました。



朝までしゃべり場は、たいてい夏休みと冬休みにやってます。夕方17時に集まり、体と心をほぐしてから晩ご飯を食べ、いよいよ話の輪が始まります。

今回は食について1時間くらい語り合ったあと、裁判員制度と死刑の観点からいのちについての考察をしました。

自分に死刑判決を下せるだろうか。いくつかの事例を題材にして。



中高生に与える事例は吟味しなくちゃいかんな。あまりにも極端な例は一般化できないのに、簡単にそっちに針が振れてしまうんだもんな~

などとちょっとイライラしながら、都合4時間近くその話をしました。



真夜中はみんな大好きな恋バナ。妄想炸裂。誰も妄想を実践できる条件にないのは大笑い

まあ、妄想してるうちのほうが楽しいかも。



そんなこんなで夜が明けました。いつもこんな調子です。(笑)

恵比寿夏のコンサート



今年も無謀な夏コンに挑戦しました。



あんまり練習できなくてダメダメだったので、せめてものビジュアル系?として、『』をお楽しみいただきました。



曲目はフィビヒ(たぶん誰も知らない作曲家)で

 ジョフィーン島の夕べ

 夕べの祈り

 ロレッタ教会の鐘

 歴史のヒロイン

でした。



はて。(・・?)

この記事はどのカテゴリだろう?

《着物普及単独委員会》?

《心満たすもの》?



投票受け付けます。

決まるまでは日記カテゴリで。

たった一日だけど夏休み

うちの会社には夏休みちゅうもんがない。



いや、たいていの会社の場合は、就業規則を見ると「夏休み1日」とか書いてあるもんなのよ。だけどうちのには書いてない。つまり、年次有給休暇をとって自分で勝手に休め、ということよね。



だったら勝手に休みたいんだけどさ。

困ったことに今開発のピークに入っていて、1週間とか休んでる場合じゃないんだよね。



それでもとにかく今日は休みたかったの。だって・・・・理由は2つある。



1.明日、人前でピアノ弾くのに練習してないんだもん。

  せめて一夜漬けくらいしなくちゃいけないもん。

  だから、先週から休みを申告してあった。



2.おととい・昨日と、突発でまたまた人の尻拭い仕事をしなくちゃいけなかった。

  しかも!超気を使わなくちゃなんない客先の職場で!



まあ、1はいいよ、個人的な理由だから。

だけど2はねぇ。・・・



前日の午後3時過ぎてからそういう仕事を振るか?普通。

ってか、それくらい切羽詰ってたのは確かなんだけど、そんなの何日も前からわかってた話じゃん?



実は、あたしは3月4月にも人の尻拭い仕事をしています。

そのときもGWなのにケイタイに電話がおっかけてくるという経験をしましたが、

今回も負けず劣らず。

だって、客先の担当者、脳天から湯気が出るほどお怒りなんだもの。



とりあえず行ってみて、お怒りになる理由はよくわかりました。

あたしも一緒に湯気がでそうだったもの。



あたしは、それをとにかく取り除くべく、そして自分も休みを取りたいから、

いっしょうけんめいお仕事しました。無事に2日で終わってよかったです。

(予定では水・木・金と、今日までの3日間だったのだ)



担当さんはあんまり笑わない方ですが、ってか、うちの社に来たときには笑ってるとこ見たことありません。

ですが、自分の会社にいらっしゃるからなのか、それともあたしのアホさ加減にあきれたのか、あたしの独り言や発言に、いちいち笑ってくれました。

たしかにあたしは、先方の会社とはまったく違うリズムで生きてるようです。

お仕事面でも、私生活面でも。



そんなわけで、たいこもちは疲れたよぅ。

だからやっぱり予定通り、お休みさせていただきました。

ちょちょんちょんちょん~~~。



お後がよろしいようで。

遡及日記8月13日~吹奏楽コンクール~

うちの坊主は、中高一貫校で吹奏楽やってる。

年に一度のコンクールは、夏休みのこのお盆前に開かれる。

(中・高とも)



人数が足りないから、中学生も高校生と一緒に高校のコンクールに出場している。

けっこうそういう学校はあるみたいだ・・・。

だけど、やっぱり高校生だけで組んでいる学校にはちょとかなわないなぁと思う。

だって、中学生が混じっているとすぐにわかっちゃうもん。

あ、おこちゃまがいる、って。



会場は、まあおおむね地元。川渡ってすぐのところだから。

坊主たちの学校のふたつ前から聴き始めた。

自分が演奏するわけでもないのに、どきどきどきどきしてしょうがない。

坊主曰く、今回は参加賞だからなぁ、と。



いよいよ坊主たちの学校。

今年は暑くてもガクラン着て出るということになったんだけど、

ああ、いいねぇ。ガクラン。ほかにそんな学校ないから、目だってかっこいいよ。



7月に部の保護者会があって、ちょと練習見たんだけど、

そのときのようすだとたしかに参加賞だった。

だけど、本番までにちゃんと努力したんだね。

曲として聴けるところまで仕上がっていたよ。かあちゃんはちょとだけ安心した。



去年までと違って終了時間が早くなったので、そのあと数校を聴いて、

結果発表まで会場に残ってみた。

トリをつとめた学校は、すばらしい指導者の先生がいらっしゃる。

以前この先生はうちの地元高に在籍してて、その頃この高校も全国級だった。

もちろん今の学校もそう。

ここまで吹いてきた学校とは何段もタナが違う、と思った。

自信に満ち溢れた演奏は、とてもとてもすばらしく、思わずアンコールと言ってしまいそうなほど。





さて、坊主たちの学校は・・・・参加賞でなくて銀賞をいただくことができました。



来年もがんばれよ。

遡及日記8月13日~当選品~

やたっ

当選品の金額記録更新です。





隣駅のショッピングビルが出してるメルマガに登録してるんですが、

メルマガ会員限定の懸賞に応募したら、ニンテンドーDSliteがあたりました。

お三方あたるんだそうで・・・。

当選通知は8/4に来ました。して、住所を登録して引換券を送っていただき、

8/13に受け取りに行ってきました。



ほほ~、ノーブルホワイトというやつですね。



うちにあるケイタイゲーム機は・・・ゲームボーイの初期タイプです。

こゆものがうちに来るのは、つまり10数年ぶりということですわね。



さて、ソフトは何を買いましょう。



もちろん英語漬けと脳をきたえる、だよねぃ。あはは~ん。

遡及日記8月12日~ステージが近い!~

さて、腹ごしらえもすみ、時間つぶしに雑貨屋さんなど覗いて。

なんだか雨も降るし、雷もピカピカ光るし、心配なのですが。



なんたって行き先は 横浜赤レンガパーク特設会場。



本日は

THE ALFEE





YOKOHAMA STAR-SHIP





Only One Night だぁぁぁ。





私たちのお席からステージを見たところです。

えっ。野外でこんないいお席なんですか?ふえ~、なんという幸運。



写真には写っていませんが、席から左手わずか10メートルのところに、

メインステージから伸びた花道のどんづまる円形ステージがあって、

歌うお三方の顔がはっきり見える場所でした。



アルフィー。自分の学生時代からずうっとトップを走り続けている。

それってすごいよね。

時の流れと歳の流れを上手に乗りこなして、ここまで20数年。

きっとまだまだ走っていくんだろうな。



なんだかたくさんの勇気をもらった。



あたしたちはまだまだ沈んではいられない。

遡及日記8月12日~中華街Ⅱ~

あれだけで終わるわけがない。

さらに食べるよ、ふたりとも。

お酒は飲まないから、がんがん食べるのみ(笑)





メインその1 椒鹽明蝦 大正エビの塩胡椒揚げ







メインその2 苦瓜炒肉片 豚肉とゴーヤと黒豆の炒め







海苔小魚湯 シラスと青海苔のすましスープ







これに小さいご飯をつけていただいて、

さらにはサービスで杏仁豆腐までも。



うーん、満足満腹。



外は大嵐でしたが、わたしたちのおなかと心は満たされて幸福です。

遡及日記8月12日~中華街Ⅰ~

まよ姐と野外コンサートに行くために、横浜へお出かけ。

横浜行くんなら、これしかないでしょうってんで、いつもの桃花へ。



さてさて、ふたりでもたくさん食べるよ。

今日のお料理スタート!



まずは小菜シリーズ



大好きな 涼拌干糸 干し豆腐とセロリの千切り和え







これまた大好きな 塩水冷冬瓜 冷やし冬瓜







旬のお野菜を 蛋松茄子 ナスのネギソースかけ





どれもこれもおいしゅうございます。ぺろりん。

遡及日記8月11日~当選品~



小田急グーパスの懸賞当選は2度目です。

あれ、初回は懸賞じゃないか、映画ご招待だから。



当選通知は先月の20日にで届いていましたが、実物到着は10日でした。



商品券1万円!

ただし、小田急系列専用です(笑)

これで定期券売ってくれないかなぁ。



たぶん懸賞最高値です。

システム屋として思うこと

まずは、おおむね復旧おめでとう

(あの時点以降の記事を検索できないという不具合が残ってるらしいから、完全復旧ではない)



この一件を見ていて強く思うことは、ほんとに最近のシステム屋って危機意識がないんだなぁと。



あたしもシステム設計開発の仕事やって、途中ブランク除いても10年超。常に最悪の状況発生を念頭にテストを重ねる。動かしながらのプログラム修正となれば、わざわざミニパイロット作って実験するくらいのことは提案するし、実験できないまでも、万が一のときの対応についてはケース別にシナリオ何通りも作るのがあたりまえ。



しかし今回のDUOの対応を見ていると、事態が起きてから対応策を作ってるみたいだし、収拾の見積もとっても甘い。データ復旧に何日かかるかなんて、初日の作業開始から半日で『最短10日、最長25日』くらいの見積はできたはず。(あたしにできたんだから(笑))

ユーザーにとって、ストレスフルなブログ生活10日間と、半日がまんしても変なタイトル一掃された快適なDUO。運営としてどちらを提供するべきかは、ごく初期に最重要課題として検討すべきだったと思うが、5日間の動きを見ていたらそうだったとは感じられない。



なんだか日々不安が増すだけだったよ…





日本全体が危機意識欠如なのかなぁ。おとといの首相行動もそうだしなぁ。



この国に明るい未来はあるのか?


いつの間にやら

本日は娘の誕生日。



嫁に行くこともできるトシになりました。



(写真は、今年誂えたあたしの浴衣を

あたしより先に(;_;)着用したときのものです)



まあ、大病もせずに育ってくれてよかったです。

ゲルマニウム温浴初体験

先週半ばあたりからどうにも体温コントロールできず、こりゃまずいと思ってた。



そ。冷房病ですね。



で、坊主を床屋に送り込むついでに自分は石窯漢方蒸し風呂であったまろうと、よみうりランド丘の湯へ。



ん?ここでゲルマニウム温浴ができるの?一度やってみたかったので、トライすることに。おねいさんに相談したら、「お風呂入った後が発汗しやすくていいですよ」ということだったので、まずは石窯。



薬草の蒸し風呂は、たぶん嫌いな人は絶対ダメと思われるにおいが充満。あたしはこのヨモギみたいなにおいが大好き。それだけでもリラックス効果があるんじゃないかな。蒸気でもわもわの中、すわっていると、毛穴が開いて薬草成分が体内に入ってくるかんじ。



そのあと露天風呂でさっと汗を流して、いよいよゲルマニウム温浴へ。



いっぱい汗かきそうな気がしたので、奮発(笑)して館内着借りて。20分チャレンジ!



5分もたたないうちに、首から背中にかけて汗流れるのがわかります。そのあとすぐ、おなかや胸も汗びっしょり。だけど、サラサラなので不快感ゼロ!汗かくのが気持ちいい。



時間がたつにつれ、のどの渇きとなぜかごっそりおなかがすいてきた。それもそのはず、エアロ2時間分のカロリーを消費するとか。う~む、昼ご飯が素麺ではパワー不足か。



終わって、とっても爽快です。これはいいねぇ。冷えていたからだがじんわりと温められたのがよくわかります。



また行くぞ~!夏の間にたぶんもう一度行かないと、プロジェクトのピーク乗り切れないな。




ショパンの旅

池袋の東京芸術劇場大ホールに行くのは2度目。

長い長いエスカレーターが吸い込まれた先がホール。



及川浩治さんのピアノを聴くのは約半年ぶりになる。前回とてもよかったので、この日を楽しみにしていた。



オールショパンのプログラム。ノクターン、ワルツ、スケルツォ、プレリュード、バラード。ショパンの生き方や想いを及川さん本人が語りながら進めていくプログラムは、クラシックやになじみのない人でも楽しめる構成だろう。



ひとつひとつの音を濁りなく伝える技術もさることながら、感情に溺れることなく、でも豊かな情感を伝えてくれる及川さんに、私も娘もやられっぱなし。



2時間があっというまに過ぎていた。


ストライクな店発見!

社が移転して9ヶ月。たいていお弁当持参するけど、たまには外で食べることもある。でも、なかなか通いたいと思う店が見つからなかった。



が!

昨日ついに発見(☆∀☆)!



店の名はBagus

化学調味料と肉を使わず、カラダに優しいオーガニックレストラン



私の今日のお昼はこれ







冷やしたぬき

タレは麻の実油と胡麻の味

たぬきの揚げ玉は、四万十川の青海苔入り

麺は麻粉をねりこんだ手打ちうどん



同僚はこちら





お肉のかわりに麻の実と雑穀で練り上げたハンバーグのロコモコ



とても気に入ったので、お外で食事する日はここにしよ



あとでリンク張っておきますね。


FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR