久しぶりの外昼ご飯

写真撮るほどではありませんが、私としては珍しい行動なので。





ふだんは杜撰なです。

ええ、お子たちもお揃いのです。かわいそうに。



本日は、前社長と一緒でした。ハンバーグおいしかった~。あ、おごりじゃなくて、自腹よん。
スポンサーサイト

お着物ばとん

CLUBさんのところから始まったばっかりのお着物ばとんです。

しばらく着てなくてへこんでたんでお蔵入りしてましたが、

久々に着ましたので、たんすから出してきました。



さて、回答行ってみよ~



着物にハマったきっかけは?

うーん。着られるようになったから。

だけど、なぜに着付け教室に通う気になったのかは、今もって謎。

ほとんど発作的だったからなぁ。





どんな着物・帯がお好みですか?

きれいなお着物。柄行でいうと、露芝がどストライク。

帯は、できればいろんな柄が出せるおりこうさんなものが好き。

色合いは、どちらもほんわか系が好みですね。





お気に入りの着物をできれば画像つきでご紹介ください

このブログの中を探検してくだされ。

カテゴリ「着物普及単独委員会」で絞ってみるよろし。

どれも好きです。

人気投票でもしてみるか。





お気に入りの帯をできれば画像つきでご紹介ください

あ、それなら、これです





ここ一発、決めまくりのコーデをできれば画像つきでご紹介ください

え~、決めまくりするほどいろいろコーデに凝ってない。

今はまだ修行中の身でござるから。





どんな場所に着物姿で出かけたいですか?

いつでもどこでも!





着こなしの目標にしている有名人はいますか?

特にいないけど、テレビのCMの吉永小百合さんが今いちばん素敵だと思ふ。





困ったときに頼りにする人、本等々ありましたら教えてください

着物のことで困ったとき頼りにする人ベスト3

  1.「日本和装」着付け教室でお世話になったサエ先生

  2.「野庵」着付けの会主催者の毬詠ちゃん

  3.「野庵」着付けの会の講師、ゆう先生

順位はありません。このお三方にはこれからもお世話になるつもりです。



本はいろいろあるけれど。ベスト3作ってみるか。

  1.雑誌というかムックというか。プレジデント社の「七緒」

  2.これまた雑誌と言うかムックというか。世界文化社の「おさんぽ着」

  3.家庭画報編「基本の帯結びと変わり結び」あ、世界文化社だった。





今後の購入計画は?



ない。



ってか、計画的に買うべきなんでしょうが、こればっかりは無計画に買いそうです。(笑)







さーて、誰に回すかの。



あ。

ばとん作っただけで答えてないじゃん。CLUBさん。まわした。



それから。

見て下さって、厄介じゃなかったら。毬詠さん。お願いします。



花ちゃんも。mixiにお持ち帰りしてください。





意外とむずかしいな、このバトン。ひとりごとです。

久しぶりに



予想外の晴天となったので、着付け教室卒業生の飲み会にはで出かけました。



綿絽の長襦袢と綿麻しじらの着物。帯は夏物持ってないので、一重の名古屋帯でごまかしました。

ご当選



土曜日に届いていたのであった。



2000円分か…微妙だな。

廉価版しか買えないじゃないか。

でも、うれしい~

何を買おうかな?みなさんのオススメはなんですか?


学校の元花園~兵どもが夢の跡



娘の学校はかつて園芸専門の短期大学を持っていた。

今日はその跡地に残る広大な畑の一角に、梅の実狩りにでかけた。





閉校から1年余り経て、夢のように美しかったガーデンは、草地に変貌していた。





だけど、きっとその頃は目立たなかったこんなかわいいネジバナがたくさん。



変わっていくものがいつも哀しいとは限らない。





さて、この大量の梅、どうすべ。

やっぱり梅サワーかな。

あっ、酒じゃないよっ!酢と砂糖で作る健康ドリンクだよっ!

学校の花園





さっき撮ったばかりなのに、もう名前忘れたorz



娘の学校には花がいっぱい。

今年も梅干し



過去に密封容器売りのおばさんをやっていたせいか、私は保存食品をつくるのが好きだ。



毎年欠かさずに作ってるのは梅干し。今年は安くてきれいな小梅を早くに見つけたので、すかさず購入。だもんで、早くも紫蘇もみの季節になっちゃった。



今年もいい色が出ますように。

ままんとおしゃべり

明日、野庵撮影会に締めていこうと出した帯がえらいことになっておりましたので、ままんのお店に行きました。



成人式以後20ン年もたとう紙の中で眠ってる間についた畳みジワが、まさにお太鼓の部分に出てしまうのだ。

絞りの染め帯なので、うっかりアイロン掛けるとつぶれちゃうかなと思って。



プロの使うアイロンで伸ばしてもらいました。うん、きれい。



そして、そのまま座り込んで、ままんにいろいろ教えてもらいました。着物そのもののことから職人さんやデパートの呉服売り場の利用方法まで、ほんとにあれこれ。



着物道は果てしないが、ままんの灯に照らされて歩けば、こわいものなしさっ!

学年委員会

娘の学校でクラス委員をやっている。今日は学年の委員会があって、休暇を取って登校。



さすがに4年めともなると、委員になるようなお母さんは必ず保護者会に出ていらっしゃるので、なんとなく見知った顔ばかり。

娘の友人や(やめちゃったけど)クラブの仲間のお母さんもいるので、心強いし、これからがちょっと楽しみ。



娘の学校は数年前に全面的に建て替えたのだけど、そのときにすべての空間に「遊び」を取り入れている。

遊び、じゃなくて、ゆとり、と言ったほうがわかりやすいかな?

この、一見無駄な空間が、実はとても心を落ち着かせるのだ。休みを取ってでも委員をやろうと思った理由には、私自身がこの学校にしょっちゅう行きたかったから、というのも含まれている。



さて、どんな1年間になることやら。

ばか息子 初遅刻

寝坊して遅刻です。



私は起こす気なかったんですが、父親が出勤前に起こしました。



つまらん。

学校に電話するとき「まだ寝てますので、放置してきました」って言いたかったのに。

(`へ´)


バトン 初体験

ミクシィにも痕跡があるんだけど、そこでひーさんからタッチされたバトンです。

バトンなんて、永久に経験しないと思っていたんだけどなぁ(笑)

■あなたのフルネームは?
 ○り△が×も
■今はいてるパンツの色は?
 アイボリーホワイト(下着じゃないよね!?)
■今、何を聴いてるの?
 MP3に入ってるのは吉田美奈子と山下達郎。
■一番最後に食べたものは?
 冷食のえびグラタン
■星に何を願う?
 丈夫なからだにして長生きさせてください
■もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
  空の色
■現在の天気・気温は?
 職場に窓ないからわかんない。
■いちばん最後に電話で話した人は?
 彼 
■現在の年齢は?
 43歳。
■好きな飲み物は?
 日本茶。飲むなと言われたら泣く。
■好きなスポーツは?
 今は見る専門。サッカーとかラグビーとか。
 基本的に観戦はなんでも好き。  
■現在の毛色は?
 白髪と地毛とヘナで染めたところ薄茶。
 見た目三毛です。
■コンタクトレンズしてる?
 持っていますが、ふだんはしていません。
■兄弟は何人?
 弟が一匹。
■好きな日
 仕事が休みの日
■好きな食べ物
 魚。
■最後に観た映画は?
 チャンドンゴンの「タイフーン」。     
■怒ってる時にどうする?
 最近あんまり怒ってない。
 キレたときは、たいていしゃべり言葉が最上級の敬語になる。   
■夏か冬どっち?
 冬。着ればしのげるから。  
■ハグかキスどっちが好き?
 ハグされるの大好きかも。
■絶対このバトンをやる人は誰?
 わかんない。
■絶対このバトンをやらない人は誰?
 わかんない。  
■最近泣いたのはいつ?なぜ?
 5/28から29にかけての深夜。気づいたら泣いてた。
■ベットの下に何がある?
 ベッドじゃないから畳。  
■1番長いマイミクは誰?
 誘ってくれたきょんきょんさん。
■昨夜何した?
 小梅の下漬けと紫蘇ジュース製造。
■「これ失ったら怖い」と思うもの。
 誇り。
■好きな車は?
 車は下駄。
■好きな花は?
 花はなんでも好き。草なら食べられる草が好き。  
■次にまわす5人は?
 うーん、じゃあね。
  ミクシィの中の人:きょんきょんさん  夢女さん らん♪さん
  外の人:ビスどん  ここ☆さん
  補欠:ほしい人ならどなたでも。足跡つけていってね。 

悉皆屋さん 初体験

うちの近所に悉皆屋さんがある。

いや、悉皆屋さんという言葉では語れない。

ままん(勝手にそう呼ぶことにした、おかみサン?)の着物に対する熱い想いが

お店の中にあふれている着物工房である。



ここにこのお店ができてもう2年になるのに、

一度も足を踏み入れたことがなかった。

それは、自分で着物が着られなかったことと、

外から見えるディスプレイでじゅうぶん満足しちゃってたことが理由。



だけど昨日、ヒーリングを受けて金魚に会ったあと、

なぜだか気持ちがこのお店のことでいっぱいになって、

どうしても訪ねてみようと思ったの。

さてさて、口実はどうする?

そだ!この季節欲しいものと言えば雨コート!



電車の中でも、雨コート欲しいよ、そしたらいつでもどこでもいけるよ、

あるといいなぁ、ってそればっかり。



はじめは、店舗のほうにはどなたもいらっしゃらなくて、

おそるおそる棚を見ていたんだけど、どうも雨コートがみつからない。

で、お声をかけると、何度もお見かけしているままんの姿が。

ままんが「一枚だけあったはず・・・」と探し出してくれたコートを羽織ると

アラ不思議。サイズがぴったりじゃないですか。

そして、色も、真っ赤が多い雨コートなのに、一生着られる素敵な紫系。

さらにままんのありがたいお声「これはお買い得よ、1050円だわ」



なんて?ナンボやて?1050円?10500円ちゃうん?





はい、即決です。お買い上げでございます。



そのあとしばらく、着物のいろいろを教えていただきました。

よみがえる着物のお話、着物にまつわる持ち主さんの想いのお話などなど。

その中で、ちょろりと見せていただいたこれ。



ほとんどこの着物↓一目ぼれ状態です。

ままん!あたしでも着られるでしょうか・・・。



立て涌のお召し

ヒーリングのもたらすもの

原宿へのお出かけは、ヒーリングが目的。



前回のメイン講師だったカラーリストの麻乃さんが声をかけてくださり、やはり心が求めているのだろうと、深く考えずに予約をとった。5月はいろいろあった。心に傷も負ったし、新しい出会いもあったし、きっとこの前入れてもらったプラスの気は使い果たしてしまっただろう。



案の定、どんどん入ったそうで、からからに干上がっていたということか。



すぐに効果の出るものじゃないけれど、とても満たされた気持ちになることは間違いない。少し続けてみようかな。



って帰り道にすぐ効果出ました。欲しかった雨コート、近所の悉皆屋さんで1050円なり~


着姿なしのお出かけ報告

休日に原宿→渋谷散歩するのに、あまりにも当然ですが着物、ちゃんと着て出かけましたよ。



なんかね~当然だもんで、写真撮るの忘れた!



着物は野庵着付けの会の写真参照。唯一の単の着物です。



帯は、いつものごひいきのネットショップで。実はオークションで落札した木綿帯です。2本出ていて、どちらか落とせたら…と思っていたら、両方落としちゃった(笑)とんぼ柄ですが、地色がグレーなので甘すぎない。



そして、これまたとんぼ模様の鼻緒の草履。



今日はきくや尽くしでした。


渋谷川~深堀隆介展





原宿のヒーリングサロンに行ったあと、渋谷までぽくぽくお散歩。

お目当てはこれ。



金魚絵師として活躍中の深堀隆介さん。去年雑誌でその絵を見てからずうっと気になる存在でした。



野庵着付けの会で毬詠さんからフライヤーをいただき、ようやく作品に直に触れることができました。



桶や枡の中に描かれた金魚は、今にも泳ぎ出しそうで、そうっと連れて帰りたかったほど。(でも気軽に連れ帰れる値段じゃないのだ!)

せめてと思い、絵葉書セットと注染の出目金手ぬぐいを選んできました。




FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR