野庵着付けの会 最終回



3回シリーズで長襦袢→着物→名古屋帯を学び、4回目はプロのカメラマンに写真を撮ってもらうという、このお教室も今日で最終回です。



初めて自分で自分の着姿を撮ってみました。



着物は絹の入ったポリエステルのお誂えby呉服のきくや。飛び柄にちゃんが入っています。



帯は着物に合わせて、ちゃんのアップリケがついてる薄手の芯なし名古屋帯by和の服屋福袋。



苦手にしていた帯揚げの始末も、ここまでできればわたしはもう満足です。



さて、撮影会にはなにを着ましょう…実は単衣の着物、これしか持ってません。しかたない、近所の悉皆屋さんでアンティーク着物でも探すか。(をい、それは本末転倒)


スポンサーサイト

金魚坂 ふたたび



本日は煮魚定食です。

あ~とろけちゃう

(*⌒ー⌒*)



2週間前は焼き魚定食、先週はカレーと、バラエティ豊かなお食事をいただきました。



お店写真は、昼間行ったら撮りたいと思います。

本郷 金魚坂



先週からまたまた着付け教室に来ています。(別館の楽天広場『きくやまにあ』参照)



このお教室は晩ご飯がついてます。お店は、文京区本郷の金魚坂。もともとは金魚屋さんですが、なぜかお食事・お茶が楽しめる喫茶部があります。



今夜は、ご自慢の黒カレーをいただきました。

φ(*゜▽゜*)ψまいう~

これは自分では作れないや。



なんでも今日の昼間、みのさんの番組で中継放送あったらしいです。最近よく取材があるので、おかみさんもすっかり慣れちゃったらしいよ…


美しい日本のもよう

元気づけにっていうか、景気づけにっていうか。



新宿までふらふらと散歩にいってきました。

綺麗なものを見に。



夏はすぐそこに来ています。

ただいま

あれから10日余り。



自分なりのお別れができました。かなこさんは仏様になられたかた。すべては宿命。



忘れない。

あなたに会えてよかった。





また記事を書き始めます。

みなさん、これからもよろしく。

休業

そういうわけなので、もうしばらく休みます。

友人との別れ

その日は突然やってきた。



いつものように仕事から帰って、晩ご飯の支度にかかる前。ちょとお菓子つまんでゴロゴロしていたら電話が鳴った。



受話器の向こうは涙声。

「あのね、Kさんが今朝亡くなったって」

胸がきゅうっと痛くなった。

この町に住むようになって一番古い仲間。保育園に通う子どもたちを通して知り合ったのだけど、卒園後は子抜きのほんとの意味での友人だった。



言葉を交わすようになったときには既に闘病生活が始まっていた。途中5年経過後再発なしの全快祝いもしたけれど、数年後に転移(原発巣ではなかったらしい)がみつかり、ずっと入退院の繰り返し。



だけど、いつも彼女は帰って来た。半分あっちに行きかけては「飲むよ、集まってくれ」って電話してくる。だから、絶対いつでも会えるんだって思ってた。



でも、今度はほんとに向こう岸に行っちゃった。お通夜にはたくさんの人がお別れに来て、彼女の交遊関係の深さとフットワークの良さが忍ばれた。









かなこさん。



いつもKさんと呼んでて、こんなふうに呼んだことなかったね。



かなこさん。

あなたに会えたことをほんとうに幸せに思うよ。



今までも

これからも

ずうっと大好き






適正体重

久しぶりの整体。連休あけに設定したのが吉と出るか凶と出るか。



前回行ってから職場状況が大幅に悪化してるけど、やっぱりそれが胃腸に影響してるらしい。でも、それ以外には特筆するほど悪いところもなく。



正月からでトータル5キロ近く体重が落ちたので、そのあたりもチェックしてもらった。結論としては『それが適正体重』。カラダが整うと、太り過ぎの人は痩せ、痩せ過ぎの人は太るのだそうだ。へぇ、背中にネコ背負っていたのはやっぱり太り過ぎだったのか。



あ、ネコわかります?昔のおばあちゃんが着物の下に甲羅みたいな布背負って防寒していた、あれ。




久しぶりの当選品



またもや楽天の懸賞ですが。



今いちばん興味のある楽器は三味線。なので、和楽器の店を巡って発見した懸賞に応募してみました。



このお店、うちから近いので、いつか実店舗を訪ねそうなヨカ~ン


男子校保護者会

本日は連休の狭間にもかかわらず、息子の学校の保護者会でした。



娘のほうは先週終わってるので、つい比較しちゃうんだけど、過去の娘の同時期と比べると、男子校は幼さ炸裂ってかんじ。



そうか、ママはいつまでもボクちゃんの面倒をみたいんだね。



あたし?願い下げです。早く自立してくれ。ただし、成績も人並みにするのが前提だorz


単独委員会卒業か



本日は、まよ姐とお出かけ。なんと大胆にも他装に挑戦です。

身の程知らずとはこのことか。





でも、もうあとわずかで単独委員会から二人委員会に格上げできるかも。



今日は暑くなりそうだったので、木綿紬で出かけました。洋装だったら絶対この色は着ないのにね。着物は不思議です。

甘いものが呼んでいる~

そうなんです。

今は桜餅だの柏餅だの、とにかく和菓子の種類がたんと増える時期。

桜餅は、道明寺派ですか? 長命寺派ですか?

わたしはなんたって道明寺派です。

あれでないと食べた気ぃがせぇへん。

道明寺=関西系 長命寺=関東系 と言われてますが、

どこらへんに境界線があるのか。

ご存知の方はぜひ教えてください。知りたいっ!!!



柏餅は、あずきあん派ですか?みそあん派ですか?

わたしは断然みそあん派です。

柏餅でしか味わえないこのお味。

ここでうんちくを。

------------------------

柏の木というのは、次の新しい芽が出ない限りは、

古い葉が落ちずにつき続けているのだそうです。

それが「家の系統が絶えない」という縁起担ぎとなって、

柏の葉で包んだお餅を食べるようになった、とのこと。

柏の葉の表を外にするのが味噌入り、

裏を外側にするとあんこ入りというのが本来のきまりだそうです。             

            -All About- ★柏餅の話★より

-------------------------

へぇ、知らんかった。

すみません。逃避してます。

初体験

今朝の電車は確実に20%くらい空いてる。そりゃそうですね、今日明日休暇にすれば9連休だもの。



しかし、私は出勤です。







ええ、出勤ですとも。







なんたって、東京にいない土日に仕事の電話がまで追いかけて来る、という初体験をしましたからね~。

人生折り返しすぎてから、こんなめに遭うとは思いませんでしたよ。orz



それもこれもみんな3月下旬からの尻拭いの後遺症です。

あ、ちなみに張本人は今サボり中ですわ。いわゆる心身症ですね。誰もはっきり言わないから私がここで宣告してあげよう。どんな顔で復帰してくるつもりか、今から楽しみですわ。(棒読み)








FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR