学校選び

とてもとても久しぶりに学校ネタです。

男女各1名の子どもを育てました。
ええ、ゆとりです、ゆとり。
上の子どもが小学校に入った頃は、土曜も登校していましたが、段階を経て土曜全休になりました。
教科書も薄っぺらくなりました。
このまんまじゃヤバいと思ったハハは、中学から私学、という道を選びました。


本人がきっと気に入るだろうことも重要ですが、親、それも保護者会等で学校に行くのは私なので、私が気に入ることも重要、というスタンスでの学校選びをしました。

二人とも社会人になった今、当時を振り返ると。
いわゆる進学校、難関校ではありませんが、どちらの学校もそれなりに伝統があり、きちんと独自の校風を持っています。
二人とも、まあまあ合っている学校に通えたかな。

今朝、娘のかよった学校が公開した記事、とても素敵でした。女性として生きていくうえでの精神的な基盤は、きっとあの学校できちんと作ってきているはずだと、親として実感しています。
他になんの財産も残してやれるでなし、せめて教育だけは、と考えていましたが、思いは通じてるだろうなぁ、とも思います。

先日、父と話していて、「○子は地に足の着いた良い娘になったな」と言われ、
うちのは二人ともどこに出しても大丈夫よ、と答えたのを思い出しました。

あの学校でよかったな、と、ホンの少しでも思っててくれれば、かあちゎんはとても幸せです。


がんばれ大学受験生



今日からセンター試験。



だけど、この雪だ。禁句は封印。

ベストを尽くせ。


みかん狩り

昨夜、記事アップしようと思って忘れてた。




昨日は、丹沢のふもとに行ってみかん狩り。

娘の学校の関連施設で、保護者対象のPTA行事。今年で3回連続の参加になる。

今春、当該施設は閉鎖になり、畑を管理する少数の職員さんのみを残して、誰もいない学校跡地となり果てている。



今回解放してくれたみかん山は、実は用地売却の話があったそうで、それもあってまったく手入れせずに放置してたのにあまりにもどっさり実が生ったので、もったいないから保護者にどうぞってことになったらしい。



おかげさまで、本来お持ち帰りは1キロのところ、取り放題食べ放題となりました。

たぶん3キロくらい持ってきたと思ふ・・・。

無農薬栽培のみかんは、見てくれはよろしくないけれど、とてもいいお味です。



気をつけないとン十年前の柑皮症再現になっちゃうなぁ。

黄疸と間違われるほど食うなっての。

文化祭は楽しい(追記)


うちの娘の学校です。

ありゃ?寺子屋だったかの?
本物の校舎はもっとモダン(死語)です。年一回のお祭りっていうと先生方は違うとおっしゃるが、やっぱり祭りは祭りだよねぇ。

展示。食堂。ゲーム。舞台。みんな楽しく一生懸命運営したよね。キラキラしてたよ。

雨天順延

今日は息子の学校の運動会だった。雨が降った。当然実施不可能で・・・。明日に延びた。

この学校、ここ数年まともに運動会をやってない。現在中学に在籍している子には運動会の経験がない。いったい誰が雨男なんだろ?きっと校長だと思う。



明日も雨らしい・・・。

校長、カメックスに似てるんですけど。雨呼んだら困ります。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR