着物で行く信濃路 その6(番外編)

上田から帰るには…。
この会は基本が『各駅停車』。
しかし、かつて上田から東京へのメインルートであった信越本線は、碓氷峠で分断されています。
はて、また小海線?

いやいや、JRはそこまで無慈悲じゃない。JRバス関東の路線が碓氷峠を越えていました。
軽井沢からそれに乗って横川に出ることができます。

横川と言えばこれですよね。



そして、近年の横川はこれです。



泣けるわ…。


ということで、今回の位置廃人の成果は、次の通りです。











めでたしめでたし。



旅の前夜

今月は2度も遠出することになり、わくわくです。

明日からの行き先は長野県は上田市。
そう、目下大河ドラマで盛り上がってるところです。見てないけど。

上田市の隣村は、祖母の出身地です。
よくわたしの夢枕に立つ、同じ顔のばあちゃん。
青木までは行けないけど、せめて親戚がいてよく訪れてた舞田あたりまでは、上電で行けたらいいな、と密かに計画しています。

プランナーがいて乗っかるだけの旅ではありますが、それなりに自分の色も各所に塗ります。
小海線プランが来たとき、『やった、駅捕りできる!』と小躍りしたのは言うまでもありません。



こんなの。

いわゆる位置ゲーですが、鉄ヲタ向けです。



白いとこは未踏地です。
九州と四国。来年行きたい。

たぶん、自治体とかスタンプもの(コロプラ)と違って、新線とか新駅もできるし、いつのまにか廃線にもなったりして、常に変化してるから、満了は来ないんじゃないかなぁ。


てなわけで、今回は小海線完乗と上電完乗が目標です。

早く支度しろ。






旅の準備中

久しぶりの遠出です。

(だよね、泊まりがけで遠く行くのは、えーと、伊那谷以来のはず。)

年月同盤の方位採りで、北海道は札幌へ。方位採りについては別の機会に譲るとして。
今回はなんと、陸路で札幌へ行くですよ(笑)。
というのは、目下、大人の休日倶楽部パス期間でして、25,000円で東日本&北海道5日間自由席特急乗り放題、指定席も6回まで使える、まあ夢のようなパスが使えるのです。
何に乗るかは毎日の記事を待て。

今晩は久しぶりに、位置廃人モードです。
もう何年も位置ゲーやってますけど近場は取り終えた。未踏の岩手青森通過して北海道上陸となれば、もうワクワクなわけです。

今私がやってる位置ゲーは、老舗のコロプラと、鉄子らしく駅コレ。
どちらの位置ゲーにも塗りつぶし地図がついてまして、これをどれだけ塗れるかと、旅を決めてからずうっと妄想中。

これがコロプラ。



何県かコンプリートしてます。
東京は地元でも、小笠原があるから、たぶんコンプリートできないです…。


で、これは駅コレ。


続きを読む

本日のミッション

ノンストップ乗りっぱなし





未踏県、未乗路線たーくさん。
お天気は生憎だけど。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR