磯野 舟 ですか?







ステップアップ講習会

4ヶ月講習会を修了すると、次の講習会が始まるまでの隙間を利用した『ステップアップ講習会(5回コース)』へのお誘いが来ます。もちろん受講料はまた無料で、当然ながらうち1回はセミナーだ(笑)。



私のクラスで参加即答したのは、…なんと私一人ですだ。あ~、いちばん暇な年代なのかも。同じ先生の他クラスは、ほぼ全員参加らしい。どうりで毎回先生が、「あなただけこのクラスとキャラが違う」って言うわけだ。



先生はほぼ同年代。着物歴はたぶん20年超だろう。体型とか雰囲気は私と違うけれど、メルアドも教わったし、師匠としてずっとついていきたいかな。うん。



着物道楽(いや、着物地獄の間違いか)まっしぐらかも。

とりあえず修了

全14回の着付け教室は、今日で完了しました。普段着も柔らかもんもどうにか着られるようになったし、名古屋帯も袋帯もちゃんとお太鼓に結べるようになりました。たぶん先生から見たら、とんでもなくぐちゃぐちゃなんだろうけど。



あとはとにかく何度でも着て出かけることだろうなぁ。今のシーズンは、道行きコートで隠して歩けるから、チャンスかも。



ちなみに、かよったのはアレです。検索すると『セミナーはやばい』(笑)とそこら中で書かれている日本和装の教室ですよ。今、天海祐希さんのCMをがんがん流してますね。



終わってみて思うのは、自分が消費者としての意識をきちんと持っていれば、セミナーは乗り切れるということ。買わないと決めればそれを貫けばいいし、買うつもりがあるならば事前にデパートなり呉服屋さんなりを覗いて、価格のリサーチをしておけばいいし。

実際、私は納得してお買い物しました。(清水の舞台から飛び下りた!)だって、一目ボレしちゃったんだもん…



これからなるべくお出かけは着物にしたいと思います。私と一緒にお出かけしてくださるリアルお友達の皆さん、私がを差し出したら、黙って写真撮ってね~



さて、カテゴリ着物を追加するか。


FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR