遡及日記 小学校の同窓会

ログインできるようになったのに、サボっております。

10月20日、卒業した小学校の同窓会がありました。
3校通って、在籍年数はいちばん短い学校ですが、
やはり卒業時のデータしか残らないですよね。
入学した学校も、間の学校も、縁が切れてしまっています。
中学や高校が一緒の人が複数いることもあり、
情報をつないでもらうことができました。
友人たちに感謝です。

前回、3年前は、半数くらいが出席するという好成績で、
幹事さんたちは、今回も大きめの会場を用意してくれたのですが、
約40名の参加。前回の半分。
でも、年齢的なことを考えたら、やっぱり高率だなと思うのです。

1年分しか共通の思い出はないけれど、
それでも懐かしいきらきらの記憶がいっぱいある。
そして、これからもまた会えるから、
今日会ったことが新しい記憶になっていく。
時の流れを実感しました。



来ていたみんなは、今も学区内や隣接地域に住んでる人が多くて、
とおくから来た人も実家はそのままあるよっていう、
ここのまちに根っ子があるんだよね。
実家も自分もこのまちに縁がなくなってる、あたしみたいなのは少数派。
いつか、ここに帰ってきたいな…とつぶやくみんなの言葉をききながら、
ああ、あたしにはそういう場所がないんだっけな、と思い出した。
多摩ニュータウンがいちばん長く住んだまちになったけど、
たぶん多摩ニューに対する想いもそれほど強くはない。
きっと、流れながら居場所を探して、そのうち時計が止まるのかなって思っている。
どこで止まるんだろ?
それを想像するのも悪くないかんじ。

ブログ移行します

ブログ、お引越しします。

移転先はこちら



PCのかたはこちら↓

たまねぎ畑でつかまえて



携帯のかたはこちら↓

http://tamanegitamanegi.blog137.fc2.com/

めんどうでも入力してね。



まあいろいろ試行錯誤はすると思いますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

以後、記事は畑のほうにアップしていくつもりです。



しばらくmixiの連携をこちらにしておきます。

この記事から移動してきてくださいね。



11/14

mixi連携をFC2に切り替えました。


だめじゃんFC2

auoneからの引越しには対応してないよぅ・・・

今から試してみるけど。

公開する前でよかったかも(笑)


一級試験合格しました

本日ついに、講師科の修了試験を受けることになりまして。



昨晩は必死に練習いたしました、帯結び3種。

もちろん、ペーパーもあるので、暗記もがんばりました。



んで勇んで朝のバスと電車に乗り。

やってもうた・・・・・時間間違えた。

しかもその時間で思い込んでるから、午後から面接OKとか返事しちゃったし。

先生にお願いして、早く始めてもらうことにしました。



まずは、着物を着るところから「祝亀」を結んで前にまわして完成形まで20分。

これは何度もやったし、すでにお外に出かけたりもしているので

迷わずにどんどん結べました。



次は、帯結びを前でつくるのみの「桐壺」。

途中まで順調だったのですが、一箇所ぐわ~と詰まりました。

ま、どうにかこうにか切り抜け、

仕上げでとてもきれいな形を作れた(今まででいちばん!)ので、

結果オーライ。



最後は、他装で着物着付けから「立矢」まで。

試験時間を間違えたおかげで、お稽古にいらしていた方にお願いして

背中を貸していただくことができました。

またこの方、「わたしはね~着せられ慣れてるの~」とおっしゃるだけあって、

ええかんじで立っててくださるのね。うん。

とても着せやすくて、感謝感謝でした。

着物の下前をうまくキメられなかったり、帯結びで花飾りを入れるの忘れたり、

ちいポカは諸所ありましたが、最終的にはリカバリー可能なことで、

高い位置に帯を結んでさしあげることができました。

(この結び方は、振袖用なので)



よくがんばりました>アタシ



はあ。

ちょうどブログの引越しにもまにあってよかったです。




ひとりでできないもん

私の愛する某国営放送教育テレビの番組名をもじってみました。



いや、ね、露草さんと話していたら出てきた件で。





世の中には、一人で喫茶店に入れないとか、一人で外食できないとか、そゆ方がいらっしゃるんですよね。あたしにはあり得ないことですが。



んで、なぜかそゆ方たちは、一人で外食できない自分のことを自慢げにお話なさるんですよ。





あたしにはそゆ友人はいません。

知り合いにはいますけど(笑)





「おひとりさま」がもてはやされてる影には、「ひとりでできないもん族」がいっぱい隠れているのかも。





そんなあたしはきっと明日もひとり昼飯をするでしょう。

もしかしたら駅の立ち食い蕎麦かも(笑)
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR